LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

L4YOU 病気対策法・健康 美容

L4YOUシミ対策バナナヨーグルトスムージーの作り方!日比野佐和子先生監修

ヨーグルト
8月22日のL4YOUで放送されたシミ対策に効果的な「バナナヨーグルトスムージー」の作る方レシピをご紹介します!
教えてくださるのは身体の内側から肌をきれにする肌のスペシャリストで真摯なカウンセリングと診療で多くの患者から信頼させ国際的にも活躍しているRサイエンスクリニック広尾の日比野佐和子先生です。

その他にも毎日の生活習慣の中からケアできる方法や注意が必要な悪性のシミもご紹介します。

スポンサーリンク

シミはどうしてできるの?

お肌のトラブルは女性の83.6%が悩んでいる問題です。

しみは皮膚の奥深くのメラノサイトが紫外線などで刺激され、メラニンを作り出してしまうことが原因です。
新陳代謝がいい時はメラニンが作られても剥がれ落ちていくので問題ありませんが、肌のターンオーバーがうまくいかないと色素沈着してしまいシミとして肌に残ってしまうんです。
年齢とともに肌のターンオーバーにかかる日数も変わってきます。

確かに赤ちゃんってお肌にシミがありませんよね。

スポンサーリンク

毎日の生活習慣で出来るシミの対策法

対策としては代謝をあげるのはもちろんのこと、睡眠の質を上げるというのもとても大切です。
先生のおすすめは、「朝ヨーグルトを食べる」ということ!
朝たんぱく質を摂ることで、15時間後夜寝るときの睡眠の質を上げるホルモンの分泌を助けてくれる働きがあります。

他にも良質なたんぱく質を摂ることが大切だそうです。

番組では朝ごはんにおすすめの、ヨーグルトを使ったスムージーのレシピが紹介されました!

シミ対策バナナヨーグルトスムージーの作り方

材料 1人分

ヨーグルト 150g
バナナ 1本
黒蜜 大さじ1
きなこ 小さじ2

バナナにはヨーグルトの乳酸菌のエサになるオリゴ糖が含まれています。
きなこにはイソフラボンが含まれていますし、とてもいい組み合わせなんです。
材料をすべてミキサーにかけるだけで出来るので、忙しい朝にもぴったりですね!

シミは体の内面からケアしていくのもとても大切なんですね。

悪性のシミとは?

しみの中でも急に色素沈着の範囲が広がったものや、いぼ状でふくらみがあるものなどはがんの前段階の可能性もあるので要注意です。
さらにお肌に現れるトラブルは内臓疾患が関係している恐れもあります。

他にも手のひらなどに出来たものなども、小さいころからあるものではなく、最近できたものであれば要注意です。

心配な場合は自分で判断せず、医療機関を受診してくださいね。

☆同じ日に放送された南雲先生による冷え性対策はこちら

紫外線対策に!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-L4YOU, 病気対策法・健康, 美容