LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

あさイチ あさイチのレシピ 料理のコツ&技

あさイチマシュマロで作るフルーツゼリー・2層ムースの作り方レシピ!

マシュマロ
8月23日のNHKあさイチのスゴ技Qでは「マシュマロ」が特集されました!
実は工夫次第で色々な形に変化できる優秀な食材なんです。
今回は水を加えて電子レンジで温めるだけで簡単に出来る「ゼリー・2層のムース・フルーツゼリー」の作り方をご紹介します。

スポンサーリンク

マシュマロをゼリーに変身させる方法

まず1つ目は「ゼリー」を作るレシピです。
ジャパンケーキグランプリで優勝したこともある中川二郎さんです。

ゼリーに変身させるために必要なのは
・マシュマロ 100g
・水 120ml
・レモン汁 適量
・電子レンジ

たったこれだけです。

電子レンジ500Wに2分かけると簡単に溶けます。
混ぜると液体になるのでこれを材料にしてゼリーを作るというわけです。

溶けたらここにレモン汁を加え冷蔵庫で冷やせば完成です。

マシュマロにはゼラチン・砂糖・水が含まれています。
ゼラチンには泡立てると泡状になり、冷やすと固まり、温めると溶ける性質があります。

2層のムースを作る方法

材料

マシュマロ 50g
水 40g

作り方

1、マシュマロと水をボウルに入れ電子レンジ(500W)に1分間かける。

2、泡だて器で泡立てカップに注ぐ。
すると液体が重いので下側がゼリーになり、上がムースになるんです。

マシュマロでムースを作る方法

材料

マシュマロ 50g
水 20g

作り方

1、ボウルに水とマシュマロを入れ、電子レンジ(500W)で20秒間温める。

2、泡だて器でつぶすように混ぜ、生クリームのような状態になったらカップに注ぐ。
冷蔵庫で冷やし完成です。

フルーツゼリーの作り方

材料

マシュマロ 100g
水 120ml※ジュースでも代用できます。
レモン汁 適量
お好みの果物 60g※果物は好きな量に調節してください。

作り方

1、果物は、1㎝角のさいの目状に切る。

スポンサーリンク

☆注意点☆
マシュマロのフルーツゼリーを作る際に注意したいことがあります。
果物の種類によってはゼラチンが固まらないことがあるからです。

例えば「パイナップル」や「キウイ」は生のままだと固まりません。
なぜかというと、ゼラチンはたんぱく質で出来ているためたんぱく質分解酵素がたくさん含まれている果物だと固まらないんです。

たんぱく質分解酵素は70度以上で壊れるので、もし使う場合は1分間煮てから使います。

2、耐熱容器にマシュマロと水を入れ、電子レンジ(500W)に2分間かける。
※マシュマロが溶けない場合は、一度取り出してゴムべらなどでかき混ぜ、再び電子レンジ(500W)に2分間かけます。

3、2を泡立て器でマシュマロが残らないように、よくかき混ぜる。

4、マシュマロの泡が消えて液体になったら、レモン汁を加えて混ぜる。

5、1と4を容器に入れ、冷蔵庫に入れて約2時間冷やし固めたら完成です。

桃は分解酵素が少ないので、そのまま固めても大丈夫です。

その他のたんぱく質分解酵素が豊富な果物

南国系の果物(マンゴー・パパイヤ)
いちじく
などです。

ジュースや缶詰の果物は加熱処理がされているのでそのまま使うことが出来ます。

グミを使うとカラフルにも!

他にもグミをプラスするとカラフルなゼリーやムースにすることも可能です。
是非やってみてくださいね!

その他のおすすめマシュマロレシピ

こちらもおすすめです(*´ω`)

以前放送されたレシピと、今回のスゴ技のレシピをまとめています。

まとめ

そのままでもふわふわしていて十分美味しいお菓子ですが、色々な料理にもアレンジして使うことが出来る万能食材でもあるんですね!
最近tvでもよくマシュマロを活用したお菓子などの作り方を見るので、割と浸透してきている気がします。

1袋常備しておくとお菓子作りや料理の幅が広がりそうですね!
火も使わずに出来るものが多いので、子供と一緒に作るのもよさそうだなと思います。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-あさイチ, あさイチのレシピ, 料理のコツ&技