レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

マシュマロゼリーの作り方。フルーツゼリーも作れるレシピ。

更新日:

マシュマロ

NHKあさイチで話題になった、『マシュマロゼリーの作り方』をご紹介します。

水を加えて電子レンジで温めるだけで簡単に出来るゼリーと、フルーツ入りのマシュマロフルーツゼリーのレシピです。

マシュマロをゼリーに変身させる方法

ジャパンケーキグランプリで優勝したこともある中川二郎さんが考案されたマシュマロゼリーの作り方です。

材料

マシュマロ 100g
水 120ml
レモン汁 適量

作り方

1、マシュマロに水を加えて電子レンジ500Wに2分かける。

2、取り出して混ぜ、液体状にする。
溶けたらレモン汁を加えて混ぜる。

3、型などに流し入れ、冷蔵庫で冷やせば完成です。

マシュマロにはゼラチン・砂糖・水が含まれています。
ゼラチンには泡立てると泡状になり、冷やすと固まり、温めると溶ける性質があります。

フルーツゼリーの作り方

材料

マシュマロ 100g
水 120ml※ジュースでも代用できます。
レモン汁 適量
お好みの果物 60g※果物は好きな量に調節してください。

注意点

マシュマロのフルーツゼリーを作る際に注意したいことがあります。
果物の種類によってはゼラチンが固まらないことがあるからです。

例えば「パイナップル」や「キウイ」は生のままだと固まりません。
なぜかというと、ゼラチンはたんぱく質で出来ているためたんぱく質分解酵素がたくさん含まれている果物だと固まらないんです。

スポンサーリンク

たんぱく質分解酵素は70度以上で壊れるので、もし使う場合は1分間煮てから使います。

作り方

1、果物は、1㎝角のさいの目状に切る。

2、耐熱容器にマシュマロと水を入れ、電子レンジ(500W)に2分間かける。
※マシュマロが溶けない場合は、一度取り出してゴムべらなどでかき混ぜ、再び電子レンジ(500W)に2分間かけます。

3、2を泡立て器でマシュマロが残らないように、よくかき混ぜる。

4、マシュマロの泡が消えて液体になったら、レモン汁を加えて混ぜる。

5、1と4を容器に入れ、冷蔵庫に入れて約2時間冷やし固めたら完成です。

桃は分解酵素が少ないので、そのまま固めても大丈夫です。

その他のたんぱく質分解酵素が豊富な果物

南国系の果物(マンゴー・パパイヤ)
いちじく
などです。

ジュースや缶詰の果物は加熱処理がされているのでそのまま使うことが出来ます。

他にもグミをプラスするとカラフルなゼリーやムースにすることも可能です。
是非やってみてくださいね。

以上『マシュマロフルーツゼリーの作り方』のご紹介でした。
是非作ってみてくださいね。

もう1つマシュマロで出来るムースのレシピもご紹介しています。

おすすめ関連記事

当サイト『LIFE.net【ライフドットネット】』ではその他にもマシュマロのレシピをご紹介しています。
是非ご覧ください。

マシュマロを使ったレシピ10品。簡単お菓子から料理までアレンジ自在!

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-, ,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5