レシピ・サイト内検索

おすすめ商品

マツコの知らない世界のご当地サイダー8品。ダイヤモンドレモンも紹介。

更新日:

サイダー

マツコの知らない世界で放送された「定番&変わり種&幻のご当地サイダー」をご紹介します。

案内人は地サイダーを400種類制覇したという清水りょうこさんです。

清水りょうこさんとは?

今回の案内人清水さんは東京都港区新橋出身の51歳、清涼飲料水評論家の女性です。

幼少期ジュースに魅了され、1988年出版業界に就職しソフトドリンクのコラムを担当するほどになります。
その後2000年日本で最も古いcider「養老サイダー」が生産終了し、地サイダーの伝道師となることを決意します。
※養老サイダーとは、岐阜で1900年~2000年にかけて製造された地サイダーのことです。
2002年地サイダーという言葉を広め、その後地サイダーの本も出版します。

地サイダーは全国で650種類以上もあるそうです。

とことんジュースが好きなんですね~

清水さんによるとサイダーが瓶に入っているところも魅力の1つで、ペットボトルよりも品質が劣化しにくいんだそうです。
瓶のほうがよく冷えますしね!

兵庫県西宮市 ダイヤレモン

「ブームを作った!ド定番地サイダー」として紹介されたのがこちらの兵庫県西宮の「ダイヤレモン」です。
1本130円で、1899年発売の商品です。

とてもおしゃれなパッケージです!
100年以上変わらぬ製法で作られています。
とても伝統があるサイダーなんですね。

高純度のザラメとフランス製の香料を使っているため甘さ控えめですっきりとした味わいが特徴です。
マツコさんも「高級な味!」と言っていました。

衝撃の!変わり種地サイダー

島根県大田市 プレミアムスパークリングローズ

1本464円と高級な1本。
奥出雲薔薇園の香り高いオリジナル品種「さ姫」を使用した商品です。
無着色無香料で100%薔薇エキスで作られています。
微炭酸、微糖ですっきりとした味わいです。

マツコさんの感想は「美容飲料みたい」でした。
見た目もとってもきれいでした!お土産にしても女性が喜びそうですね。

長崎県雲仙市 かすていらサイダー

2本入り540円。
長崎の地酒やサイダーを扱うお店「田浦商店」さんが作っていて、ほのかな甘さがおいしい商品です。
マツコさんも「おいしい」と言っていました。

佐賀県小城市 ドリアンサイダー

1本130円。
開けた瞬間のマツコさんの感想は「くっせーーー!!」でした笑

独特の香りと爽やかな味になっています。

宮城県仙台市 ずんだサイダー

1本257円。
枝豆パウダーが入っています。仙台はずんだが有名ですもんね。

独自製法でずんだの味を香りをそのまま再現しています。

宮城県仙台市 牛たんサイダー

1本257円。
炭火で焼いた牛タンの味を再現しています。

マツコさんは飲んですごい顔をしていました笑

ユーチューバーさんの飲んだ感想動画もあったので、味を想像してみてください(`・ω・´)

富山ブラックサイダー

マツコさんのラッキーサイダーとして紹介されました。
1本195円です。

富山ブラックラーメンの人気に伴い開発されたサイダーで、しょうゆにこしょうのスパイシーさをプラスした味になっています。
ひと口飲めばやみつきになる味わいです。

現地に行かないと飲めない幻のサイダー

広島県尾道 マルゴサイダー

1930年発売の尾道市に行かないと飲むことが出来ないサイダーです。
1本150円です。

100年以上続く後藤飲料水工業所という飲料工場で作られていて、人工甘味料を一切使わず砂糖のみで味付けをしています。
向島の新鮮な湧水を使い、とてもすっきりとした味わいです。

尾道駅からフェリーで向島まで行き、、回収瓶のため現地でのみ限定販売しています。

おすすめサイダーアレンジレシピ

清水さんおすすめのサイダーアレンジレシピは「アイスの実に注ぐ」というもの!
甘さ控えめのサイダーがおすすめだそうです。

まとめ

変わり種にはびっくりしましたが、おいしそうなものもたくさんありました!
怖いもの見たさでちょっと牛タンサイダーも飲んでみたい気がします笑

以前特集されたご当地コーラはこちら。

マツコの知らない世界のレシピ18品。マニアの絶品料理まとめ。
マツコの知らない世界のレシピ30品。マニアの絶品料理まとめ。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-おすすめ商品

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5