レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

焼きマシュマロの作り方!電子レンジやオーブンでもできる!

更新日:

焼きマシュマロ

NHKあさイチで放送されたおいしい焼きマシュマロの作り方をご紹介します!
マシュマロは焼いてもおいしく食べられるため、BBQに使われたりもしますよね。
今回は日本バーベキュー協会会長の下城民夫さん直伝のおいしい焼きマシュマロの作り方です。
ポイントは炭火までの距離感です。
他にもBBにぴったりの焼きマシュマロレシピ「フルーツバス・バナナボート・スモア」のレシピも更新しました。

また家庭のオーブントースターや電子レンジで出来る方法もご紹介しています。

BBQの炭火で作るおいしい焼きマシュマロの作り方

※BBQの場合
1、残った炭を真ん中に集める。

2、くしの先端がマシュマロから出ないように指し、しっかりと近火の近くに置き動かさない。
動かさないと表面の温度は早く上がり、中心の温度はあまり上がらないためきれいなきつね色に焼くことが出来ます。

外はカリカリ、中はお餅のようにモチモチに仕上がります。

フルーツバス

溶けたマシュマロの中にフルーツが浮かぶ、アルミホイルで出来る簡単スイーツです。

材料 作りやすい分量

いちご 1パック
オレンジ 1個
アメリカンチェリー 1パック
キウイフルーツ 2個
マンゴー(缶詰)1缶※果物は好みの果物でよい。

マシュマロ 80g

作り方

1、いちごはへたを取り、縦半分に切る。
オレンジ、キウイは皮をむいて一口大に切る。
マンゴーもパイナップルやキウイと同じ大きさに、一口大に切る。
アメリカンチェリーは、へたを取っておく。

2、耐熱のアルミ容器(32㎝×26㎝×深さ5㎝)に1を敷きつめる。
もしくはアルミホイルを重ね同じくらいの大きさにし、四隅を立たせるようにして折れば器は簡単に作ることが出来ます。
さらに上から果物が隠れるようにマシュマロを敷きつめる。

3、2を2枚重ねたアルミ箔でふたをし、炭火で約10分間蒸し焼きにする。

4、マシュマロが溶けて、クリーム状になったら完成です。

バナナボート

材料 1人分

マシュマロ 3個
バナナ 1本
シナモンシュガー 適量

作り方

1、バナナの皮を片側だけ面むく。
皮から実を出さないようにして、マシュマロとバナナの輪切りが交互になるようにバナナを3か所、切りぬく。

スポンサーリンク

2、バナナを切りぬいた部分にマシュマロを入れ、シナモンシュガーをかける。

3、焼き網の上にのせ、炭火で約2分間焼く。
オーブントースターで焼く場合は、150度で約2分間焼く。
※オーブントースターによっては、高温になりすぎる場合があるので様子を見ながら注意して焼いてください。

4.皮が黒くなって、マシュマロに焼き色がついたら完成です。

スモア

スモア

スモアとは?

アメリカ合衆国およびカナダで伝統的な、夜間キャンプファイヤーで人気のデザートで、焼いたマシュマロとチョコレートの層を2枚のグラハムクラッカー (Graham cracker) で挟んで作る。

※wikipedia参照

BBQの定番のスイーツとして人気ですよね!自宅でも作ることが出来ます。

材料 1人分

マシュマロ 1個
クラッカー 2枚
チョコレート(ミルク)1かけ

作り方

1、20㎝四方のアルミ箔を炭火の網の上やオーブントースターに敷く。

2、アルミ箔の真ん中に、クラッカー、チョコレート、マシュマロ、クラッカーの順に重ねる。

3、巾着状になるよう、アルミ箔で包む。

4、焼き網の上にのせ、約2分間炭火で焼く。
※オーブントースターの場合は、150度で約2分間焼く。

5、マシュマロが溶けたら、完成です。

電子レンジで作るスモア風焼きマシュマロ

最後に電子レンジで作る場合のレシピもご紹介します。

材料

クラッカーやビスケット
マシュマロ

作り方

1、クラッカーもしくはビスケットの上にマシュマロを1個置く。

2、500Wの電子レンジで約20秒加熱する。

3、もう1枚のクラッカーで挟む。

これで完成です。

電子レンジを使う場合はクラッカーやビスケットを使わないと器にくっついてしまうので、スモア風にするのがおすすめです。

オーブンで作る焼マシュマロ

最後にオーブンで作る場合の方法もご紹介しますね。

材料

マシュマロ
オーブン用シート

作り方

1、150度にオーブンを予熱する。

2、オーブンシートを天板の大きさにカットして敷く。
その上に間隔をあけてマシュマロを並べる。

3、オーブンに入れて、様子をみながら約20分焼く。

4、取り出し、くっついた部分は外すようにして離して完成です。

家庭の調理器具でも簡単につくることができるので、是非やってみてくださいね!

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5