LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

TVで紹介されたお店 スマステーション

スマステーションの旨辛めしベスト8大公開!激辛好きにおすすめ!

唐辛子
8月28日のスマステーションで放送されたヤミツキ旨辛めしベスト8と、夏におすすめのひんやりめし2軒をご紹介します。
ゲストはよゐこのお二人です。

旨辛めしのお店は、わさび園かどや、541+、居酒屋路地裏、旨辛ダイニング赤い壺、シャンウェイ、BOTANI:CURRY 、鬼金棒(きかんぼう)、花州苑八重さん、
ひんやりめしのお店は美噌元、花ももさんです。
それぞれのお店の人気メニューと店舗詳細をご紹介します。

※辛さのレベルは一般的な担々麺の辛さを3として設定し、それぞれの旨辛めしの辛さを評価した数値です。

スポンサーリンク

居酒屋路地裏 激辛牛すじ煮込定食

東京品川にあるお店で、リピーター率82%のお店です。
こちらもお店の人気メニューが「激辛牛すじ煮込定食」(800円)!
辛さレベルは6です。

国産の牛すじ肉を使い、4時間下茹でした後、4種類の唐辛子にプラスして砂糖を加え煮込んで作られています。
甘辛スープなのでご飯に合う絶品です。
これは絶対ご飯が進みますね~!

居酒屋路地裏

旨辛ダイニング赤い壺 辛々ロールキャベツ

唐辛子マニアのオーナーさんが経営しているお店で、リピーター率43%のお店です。
おすすめは「辛々ロールキャベツ」(950円)!
辛さレベルは7です。

唐辛子を使ったメニューが豊富で、唐辛子山盛りペペロンチーノペンネ(1134円)やとうがらしケーキ(594円)などすごい!?料理がたくさんあります。

ロールキャベツにはチャベ・ブロングという唐辛子を使っています。
ソースにも9種類の唐辛子をブレンドしたソースを使っているんです。
唐辛子好きなら1度は行ってみたいお店ですね!

旨辛ダイニング赤い壺

シャンウェイ 毛沢東スペアリブ

渋谷区にあるお店で、リピーター率は58%です。
人気のメニューは「毛沢東スペアリブ」(1本950円)です。
辛さのレベルは8!

メニューには載っていないメニューにも関わらず、今ではお店人気ナンバーワンのメニューだそうです。
こちらのお店は中華八大料理の中で四川料理よりも辛いとされている「湖南料理」です。
湖南料理の代表的なものがこのスペアリブで、湖南出身の毛沢東が好んだ料理という話からこの名前が付いたそうです。

お肉は紹興酒に付けた後10分間じっくり揚げ、大量に自家製スパイスをまぶして提供されます。
この自家製スパイスはスペアリブを食べ終わった後にも持ち帰ることが出来るので、自宅でパスタやごはんにかけていただくこともできるんです。
これはうれしいですね!

シャンウェイ

BOTANI:CURRY ボタニカリー

大阪にあるお店でリピーター率45%のお店です。
人気のメニューは「ボタニカリー」(900円)!
辛さのレベルは7です。

カレー激戦区の本町の中でもボタニカルにこだわり、体にいいものをと考えられたメニューなんです。

店長オリジナルの16種類をブレンドしたスパイスは、辛いものが苦手な店長さんが作ったもので食べやすい辛さになっています。

BOTANI:CURRY 

鬼金棒(きかんぼう)カラシビ味噌らー麺

東京神田にあるお店で、リピーター率は50%です。
人気のメニューは「カラシビ味噌らー麺」(800円)!
辛さのレベルはマックスの10です。
ただ、辛さとしびれ具合を5段階から選ぶことが出来、25種類の組み合わせの中から選ぶことが出来ます。

スポンサーリンク

動物系スープと魚介系スープを合わせたスープに信州味噌とピーナッツペーストを合わせたものを加え、辛さのレベルに合わせた唐辛子を加えます。

一番辛いレベルを選ぶと、世界一辛い唐辛子に認定された「トリニダード・スコーピオン・ブッチ・テイラー」が入るんです。

しびれは3種類の山椒で加減しています。
一番辛いからさ、気になります~!

鬼金棒(きかんぼう)

花州苑八重 おしぼりうどん

長野県にあるお店で、リピーター率63%のお店です。
人気のメニューは「おしぼりうどん冷」(1050円)!
辛さレベルは測定不能!なぜかというと。大根の辛さなんです。

おしぼりうどんとは、辛味大根の一種「ねずみ大根」を絞った汁に味噌をとき、うどんをつけて食べるという古くからの名物です。
辛さも自分で調節できるようになっています。
独特の辛味が癖になるそうですよ!

花州苑八重

541+(こよい) 四川麻辣水餃子

大阪にあるお店で、リピーター率は73%です。
人気のメニューは「四川麻辣水餃子」(486円)!女性のお客さんが多いのも特徴です。
辛さレベルは3です。

ごまと辛さが絶妙なおいしさの水餃子です。
にんにくも一切入っておらず、豆腐などのヘルシーな具材が入っています。
また辛味をマイルドにするため、たれにはフルーツや野菜などを入れているんです。
女性向けに考えられた一品なんですね!

541+(こよい)

わさび園かどや 生わさび付きわさび丼

静岡にあるわさび農園さんのお店で、人気のメニューは「生わさび付きわさび丼」(550円)です。
辛さのレベルは測定不能!

唐辛子ではなくわさびの辛さなんです!
1人につき1本新鮮なわさびがついてくるシンプル丼で、とても人気があるメニューなんです。

120年以上続く老舗農園で、以前黄金伝説の人気コーナー「人気ローカル食堂」でも取り上げられていました!
※こちらです。

おいしいわさびってびっくりするくらいマイルドな辛さで本当においしいですよね。
これはお店で実際に食べてみたいです~!

わさび園かどや

夏限定 ヤミツキひんやりめし

手打ちそば花もも すだちそば

京都府にあるお店で、すだちそば(980円)が人気メニューです。
信州そばを手軽に食べてほしいとオープンしたお店で、一軒家のお店です。

すだちそばは夏限定の冷たいそばで、香りにこだわって手打ちされたそばをあえて切れ味の悪い包丁で切り、より鼻から香りが抜けるように計算されて作られています。
すだちそばは9月までの限定です。

手打ちそば花もも

美噌元 八品目の冷や汁

丸の内のKITTEにあるお店で女性を中心に人気のあるお店です。
人気メニューは「八品目の冷や汁」(730円)。
こちらはお味噌汁専門店で、夏限定の冷たいお味噌汁になっています。

こだわりの合わせみそを使っていて、野菜もたっぷり入ったメニューです。
夏バテした体にもとてもいいそうです!

美噌元

まとめ

今回は旨辛のお店8軒と、夏においしいひんやりめしのお店2軒でした。
管理人も辛いものが大好きなので、おなかを鳴らしながら番組を見ました笑
どのお店も行ってみたいところばかりでした~!
夏は暑い中辛いものを食べるというのもこれまたおいしいんですよね。

気になるお店があれば是非チェックしてみてくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-TVで紹介されたお店, スマステーション