レシピ・サイト内検索

暮らし

ざるの正しい洗い方&目詰まり解消法を紹介。網目の汚れの掃除方法も!

更新日:

ざる

NHKあさイチで放送されたざるの食材の目詰まりを解消する方法や水切りをしっかりする方法、きれいに洗う方法をご紹介します。

毎日のようにお料理に使うことが多いざるですが、いまいちどのように洗ったらいいかよくわからないという方も多いと思います。

清潔に使うことができ、簡単に洗える方法をご紹介します。

ざるの目詰まり解消には16メッシュがおすすめ

ざるをお料理に使っていてよくあるのが網目にブロッコリーの房やひじき、かつおぶしが詰まってしまうこと。
そうめんの麺がつまってしまうこともありますよね。

今回はそんな目詰まりを解消する方法として紹介されたのが「16メッシュのざる」です。

ざるはメッシュという網の目の差が大きあ色々あり、4~100メッシュまで様々な段階で分けられています。
惣菜用には6.5メッシュ。かつおだしを取るためのものは30メッシュなど、ラーメン店でも湯切り用に最適なメッシュを調べて使っています。

家庭用に売られているざるは米とぎを想定して作られた目の粗い12メッシュです。
お米はこぼれませんが、他の食材にはあっていないため、他の食材を入れて使うと色々な問題が発生するというわけなんです。

目詰まりを解消したいならおすすめは16メッシュのざるです。
16ならブロッコリーやひじきなど細かい食材でも詰まることがありません。

メッシュ数は商品タグにちゃんと書いてあるので、買う際に注意して見るようにしてみてくださいね。
例えばこちらも16メッシュですね。

他にも家庭用に便利な16メッシュのざるはこちらでまとめています。
これから買うご予定の方は参考にしてみてくださいね。

16メッシュのざる
おすすめの16メッシュのザル5選!家庭用に最適で目詰まりせず使い易い!

キッチンペーパーをはさむ

もう1つの方法は、キッチンペーパーをしき、水切りをするという方法です。
水切りは少し悪くなりますが、目詰まりは解消されます。

水切り能力が優秀なざるとは?

ざるは材質によって水切り能力が大きく異なります。
パンチ式、金物ざる、シリコンザル、プラスチックざる、竹ざるで比較してみたところ、このような結果となりました。

第5位 パンチングザル
第4位 金物ざる
第3位 シリコンザル
第2位 プラスチックザル
第1位 竹ざる

スポンサーリンク

竹ざるが圧倒的に水切り能力が高かったです。
これは穴の形がポイントで、丸い形よりも四角い穴にもののほうが水切り能力が高いことが分かりました。

なので用途に合わせて選ぶといいですね。

ざるの正しい洗い方&お手入れの仕方

これまでは目詰まりを解消する方法やお手入れが楽な種類をご紹介しましたが、今使っているものを大切に使いたいという方も多いですよね。
毎日のお手入れに使える、正しい洗い方とお手入れの仕方をご紹介します。

まず、ざるは金属の折り返しの部分が一番菌が多く繁殖しています。
またひと晩つけおきしてから洗おう、と思って放置しておくと雑菌が500倍にも増えてしまいます!

そのためすぐに洗うか、すぐに洗えなくてもつけ置きはNGです。

おすすめのお手入れ方法は、
金ざる&プラスチックざる・・・酸素系漂白剤できれいにした後天日干しをする。
竹ざる・・・熱湯消毒した後陰干しにする。

という方法です。

他には金属の折り返し部分がないタイプのざるも売っているので、そういうものを選ぶのがおすすめです。
洗う時はうち側だけではなく、外側や折り返しの縁の部分もしっかり洗ってください。

汚れを取るにはたわしや歯ブラシを使うのもおすすめです。

竹ざる使いこなし術

最近インスタグラムなどのSNSの影響で、竹ざるが人気急上昇中なんです。
見た目も涼しげでとてもおしゃれですよね。
実はとても使い勝手のいいアイテムでもあるんです。

・ボウルとして使う。
きゅうりの塩もみもざるに入れたまま使える。水を吸う性質もあるのでより早く水切りが出来ます。

・熱いものを入れても竹ざる自体は熱くならないので油抜きやゆであがりの水切りにもおすすめです。
豆腐の水切りにもキッチンペーパーがいりません。

・食器としてそのまま使ってもかわいい。
そのまま食卓に出しても大丈夫です。

・洗う時は洗剤を使わず水洗いだけで大丈夫で、風通しのよいところに入れるのがポイントです。
油汚れなどが気になる場合は薄めた中性洗剤でやさしく洗ったあと、熱湯をしっかりかけてお手入れします。

使い勝手も最高なので、1つは持っておきたいですね!

まとめ

ざるの目詰まりは我が家も悩みの種でしたが、そもそもの目の粗さが問題だったとは盲点でした。
この方法を知ってからはきれいに洗うように心がけています。

みなさんも是非試してみてくださいね。

おすすめ関連記事

プリン状石鹸の作り方と使い方。洗濯からガス台掃除まで使える洗剤。
プリン状石鹸の作り方と使い方。洗濯からガス台掃除まで使える洗剤。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-暮らし
-

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5