LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

きょうの料理ビギナーズ

きょうの料理ビギナーズ揚げなすと豚肉の黒酢だれ・なすと鶏肉のみそ炒めレシピ

なす
8月31日のNHKきょうの料理ビギナーズで放送されたなすレシピ「揚げなすと豚肉の黒酢だれ・なすと鶏肉のみそ炒め」をご紹介します!

スポンサーリンク

揚げなすと豚肉の黒酢だれ

材料 2人分

なす 3~4個(300g)
豚肩ロース肉(薄切り) 150g
黒酢・しょうゆ 各大さじ1と1/2
砂糖・水 各大さじ1/2
しょうが(すりおろす) 小さじ2
塩・こしょう・小麦粉・サラダ油 各適量

作り方

1、黒酢、しょうゆ、砂糖、水、すりおろしたしょうがを加え黒酢だれを作る。

2、豚肉は塩コショウをし、小麦粉を両面に薄くふりかけ軽くおさえる。

3、ナスは3㎝の厚さの輪切りにする。
キッチンペーパーで水気をよく拭きとっておく。

4、サラダ油を2.5の深さに注ぎ中火で熱し、菜箸を入れて菜箸の先から細かい泡が出たら適温170の目安。
なすを入れ返しながら3分揚げる。
菜箸ではさんで少しへこむくらいになったら取出し、油を切る。

5、豚肉は1枚ずつ広げて時々返しながら2~3分揚げる。
カリッとなったら取出し、油を切る。

6、熱いうちに黒酢だれをからめナスに乗せ、残りの黒酢だれを回しかけて完成です。

ミニトマトとたまねぎのスープやいかの納豆和えなどのおかずがよく合います。

なすと鶏肉のみそ炒め

材料 2人分

なす 3個(240g)
鶏もも肉 大1/2枚(150g)
しめじ 1パック(100g)
味噌 大さじ2
砂糖・みりん・酒 各大さじ1
しょうゆ 小さじ1
にんにく(小) 1かけ分(すりおろす)
サラダ油

作り方

1、鶏肉は余分な脂肪をとり一口大に切る。
しめじは小房に分ける。
なすはやや大きめの乱切りにし、水にさーっとくぐらせ水気をふいておく。

2、味噌に砂糖、みりん、酒、しょうゆ、すりおろしたにんにくを加えよく混ぜみそだれを作る。

3、フライパンにサラダ油を熱し、皮を下にして鶏肉を並べ中火で3~4分焼く。
焼き色がついたらひっくり返しさらに焼く。
押して弾力があれば1度取り出す。

スポンサーリンク

4、サラダ油を足してなすを加え弱めの中火で1分半焼く。
しめじを加えさらに1分半、鶏肉を戻し強めの中火でさっと炒め合わせる。
みそだれを回し入れてからめる。
完成です。

まとめ

なすは大好きな野菜の1つで、実家からもよく送られてくるので食卓に上がる頻度も高い食材です。
油との相性がいいので、揚げると本当においしいですよね!
なすは体にいい成分もたくさん入った夏野菜でもあります。
※こちらで紹介しています。

普段はヘルシーに焼きナスやお味噌汁に入れることが多いのですが、ガツンと食べたいときにはこういうメニューがやっぱりおいしそうだな、と思いました(*´ω`)
夫も揚げナスが大好きなので是非作ってみたいと思います!

その他のおすすめナスレシピ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-きょうの料理ビギナーズ