LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

NHKきょうの料理ビギナーズ

きょうの料理ビギナーズロース薄切り肉レシピ2品!こんにゃく肉巻きのしょうが焼き・ロース肉のカレーソテー

豚ロース薄切り肉のレシピ

9月5日のNHKきょうの料理ビギナーズで放送されたロース薄切り肉を使った「こんにゃく肉巻きのしょうが焼き・ロース肉のカレーソテー」の作り方をご紹介します!
ヘルシーなこんにゃくを巻いたおかずと、お弁当にも使えるカレーソテーの作り方です。

スポンサーリンク

こんにゃく肉巻きのしょうが焼き

材料 2人分

豚肩ロース肉 10枚(150g)(薄切り)
こんにゃく 1枚(250g)
しょうゆ 大さじ2
酒・みりん 各大さじ1と1/2
すりおろしたしょうが 小さじ1
トマト 1個(150g)
小麦粉 適量
サラダ油 大さじ1

作り方

1、湯を沸かしてこんにゃくを入れ、中火で2分ゆであく抜きをする。
ざるにとり、半分に切り10棟分の棒状にする。

2、豚肉を広げ、手前にこんにゃくをのせてくるくる巻く。

3、1切れずつ回しながら小麦粉を薄くまぶす。
☆小麦粉をまぶすことでたれが絡みやすくなります。

4、しょうゆ、みりん、酒、すりおろしたしょうがを合わせたれを作る。

5、フライパンにサラダ油を中火で熱し、巻き終わりを下にして並べる。
焼き目が付いたら返して全体に焼き色がついたらペーパータオルで余分な油をふき取る。
☆タレが絡みやすくなります。

6、たれを回し入れ、強火の中火にしてからめたら完成です。
切ったトマトを添え器に盛りつけます。

水菜とじゃこの梅サラダやかぼちゃとたまねぎの味噌汁を合わせた献立がおすすめです(*´ω`)

ロース肉のカレーソテー

材料 2人分

豚ロース肉(薄切り) 6枚(150g)
もやし 1/2袋(100g)
ニラ(小) 1ワ(50g)
小麦粉 大さじ2
カレー粉 小さじ1と1/2
塩・こしょう 適量
サラダ油 大さじ1/2と大さじ1

作り方

1、ニラは4㎝長さ、豚肉は脂身と赤みの間の筋を切る。
☆肉が反り返らず火が通りやすくなります。
豚肉は塩、こしょうをふっておく。

2、バットに小麦粉とカレー粉を混ぜ合わせ、肉の両面にまぶす。

3、フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、もやしとニラを入れ1~2分炒める。
しんなりしたら塩こしょうをふり器に盛る。

スポンサーリンク

4、続いて同じフライパンにサラダ油大さじ1を加え豚肉を入れ焼く。
焼き色が付いたら裏返し、反対側も同様に焼く。
取出し野菜の上に盛り付け完成です。

まとめ

こんにゃく巻きはヘルシーでカロリーオフにもなっていいですね。
豆腐を巻くのも個人的に好きです(´▽`)
カレー粉の味付けも子供の喜びそうですし、お弁当にもよさそうなレシピだと思いました。

ビタミンBが豊富な豚肉を食べて元気に過ごしたいですね!

その他のおすすめ豚肉レシピ

しょうが焼きの人気レシピ

トンカツの人気レシピ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-NHKきょうの料理ビギナーズ