LIFE NET

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

アメトーーク

アメトークピンポイントアカデミーでセカオザ特集!プレゼン内容も大公開!

プレゼン用マイク

9月8日のアメトーークで放送されたピンポイントアカデミーの内容をご紹介します!
博多華丸「もうええわ」・チュートリアル徳井「あなたはセカオザを知らない」・小籔千豊「4月8日お釈迦様の誕生日」・麒麟川島「大井競馬場」・いけだてつや「世界のボードゲーム」という内容で今1番伝えたい話題をプレゼンしました。
どんな内容だったのか!?今回はかなり面白い放送でした~!!

スポンサーリンク

今回のピンポイントアカデミー出演芸人はこの人たち!

博多華丸
チュートリアル徳井
小籔千豊
麒麟・川島
いけだてつや
以上のみなさんです!

ゲストは鈴木奈々さんです。

今回はかなり濃いメンバーですね!

いけだてつやさん 世界のボードゲーム

いけだてつやさんのプレゼンは、先日の若手プレゼン大会での持ち込み企画「世界のボードゲーム」が面白かったため再度同じテーマでのプレゼンとなりました!
前回のプレゼンはこちら。

今回も色々面白いゲームが登場したのでご紹介します!

バッカスの宴 2008年アメリカ

ローマ帝国の第3代皇帝カリギュラという実在した人物をテーマにしたゲームです。
カリギュラはパーリーピーポーだったそうで、そのカリギュラによる政治を危ぶんだ人々による皇帝をいかに消すかというゲームです。

ですが「パーティー中に5皿食べて帰る!」というキャラや「皇帝にイヤリングや羊をもらって帰る!」というキャラクターまでいるそうです笑

Amazonでも販売されています(*´ω`)

いかさまゴキブリ 2011年ドイツ

すごい名前のゲームですね笑 パッケージにもGが描かれているゲームです。
ゲーム自体はウノやババ抜きのようなものですが、ばれなきゃカードを捨ててもいいそうです。
食べてもOKなんだとか笑

博多華丸さん 「もうええわ」

華丸さんのテーマは漫才の〆「もうええわ」です。

漫才師が100組いたら100通りの「もうええわ」があるわけですが、博多華丸大吉さんは関西の漫才師ではないので使えないそうです。
もうええわ的なものは使っていないそうで、それゆえにものすごく憧れがあるそうです。

特に好きなのはフットボールアワーの後藤さんのもうええわだそうです。
確かに、私も大好きですね~
華丸さんの分析によると後藤さんのものは「ska(裏打ち)もうええわ」少し遅れて言っているところがまたいい!ということでした。

後藤さんに影響を受けたであろう後輩芸人としてノンスタ井上さん、和牛の川西さん名前が挙がりました。
川西さんは意識しすぎて半拍ではなく一拍遅れていました笑

他にも色々な芸人さんのもうええわが紹介されましたが、改めて意識してみてみるとすごく面白いですね。
漫才を〆るうえでとても重要なポイントになっているんですね~

サンドイッチマンさんは「もういいぜ」というようです。

後藤さんに対する達人として紹介されたのが中川家の礼二さんです。
「やめさせてもらうわ!」との二刀流で、ネタによって変わるようです。

スポンサーリンク

M-1グランプリで優勝したコンビのネタの〆方でももうええわが上位を占めていました。
ちなみに嫌いな〆方として紹介されたのがますだおかだの岡田さんでした笑

麒麟川島さん 大井競馬場

川島さんのテーマは「大井競馬場」!
大井競馬場の魅力の1つはアクセスが抜群なことだそうです。

今回は「セレブ」な楽しみ方と「ガチ」な楽しみ方に絞って紹介されました。

まず観戦は普通の観覧席は屋根がないためカップルシートがおすすめです。
ガチな人におすすめなのは普通の観覧席です。

次にグルメも魅力の1つ!
黒焼きそば、モツ煮がおすすめです。
他にもダイアモンドターンというブッフェスタイルのレストランもあります。
ローストビーフもあるそうです!
すごいですね~

スタークルージングというサービスもあり、馬車に乗ることもできます。
バスの無料送迎もあるので、安心して帰ることが出来ます。

女性でも楽しめそうな感じになっているんですね~!

小藪さん お釈迦様の誕生日4月8日

小藪さんのテーマは「お釈迦様の誕生日4月8日」です!
若者にもっと4月8日を広めたいそうです。

4月8日には色々な呼び方があり
・花まつり
・灌仏会(かんぶつえ)
・仏生会(ぶっしょうえ)
・浴仏会(よくぶつえ)
・降誕会(ごうたんえ)
というものがあります。

どういうことをするかというと、お花で堂を飾り、甘茶をお釈迦様に捧げます。

有名な言葉に「天上天下唯我独尊」と言う言葉がありますが、本当の意味は「人は誰もがかけがえのない命を生きている」という意味なんです。

小藪さんが今回言いたいのは4月8日をいかに若者に広めるか、ということで、来年は4月8日にクラブでパーティーをする!と言っていました笑
知ってもらうきっかけにするためには確かにいいかもしれませんが・・・笑
他にも食べ物としては「シャカシャカフライドポテト」(釈迦にかけている)を広める、などなど。

最後に華丸さんの誕生日が4月8日と発覚し、みんなびっくりしていました。

〆として、小藪さんは4月8日を「恋人に愛を告白する日や家族に感謝する日」にしたいということでした。
確かにあまり広まっていませんよね。
クリスマスのように特別な楽しいイメージを持ってもらえたらもっと広まりそうです。

チュート徳井さん あなたはセカオザを知らない

徳井さんのテーマは「セカオザ」です!!キタ――(゚∀゚)――!!と思いました笑
セカオザとはスピードワゴン小沢さんのことです。
徳井さんは小沢さんと仲良しですもんね。

ちなみにセカオザは以前アメトークで特集が組まれています。

セカオザの好き嫌いベスト5!

好きなものベスト3

3位 パーティー
たった1人でも楽しければその夜はパーティー

2位 夏
1年で1番元気なシーズン。梅雨の時期から楽しみにしているそうです。

1位 「ちょっと歩こうか」
風を感じるのが大好きだそうです。

嫌いなものベスト5

5位 梅雨 雨は好きだけど雨の日は嫌い「雨が降らないとお米ができない」
4位 口に食べ物を入れること シュノーケルなどの食べ物以外のものを入れることが嫌い。
3位 MX4D 映画の最新技術ですがだめだったようです。
2位 海ぶどう 「おいしくない」
1位 別れ際 みんなといるのが大好きなので「さよなら」「バイバイ」は言わない。

よくわからんゲーム

小沢さんはゲームが大好きなのでよくわらかないゲームをよくするそうです。
例えばこんなものが紹介されました。

好きな中華料理発表ゲーム

好きな中華料理ベスト3を発表するゲームです。
発表したら終わりだそうです笑
最終的に「ねえ、このゲームやめない?」とご本人が言うそうです笑

何食べに行くかじゃんけん

3対3で分かれて何を食べに行くかじゃんけんで勝負をし決めるゲームです。

最終的に「ねえ、このゲームやめない?」となるそうです笑

ガッツゲーム

好きな女性芸能人の名前をあげて、3日間をガッツさん2日間、好きな芸能人1日で割り振るゲームです。
すごいゲームを思いつきますね笑

まとめ

今回は華丸さんが優勝しました!
個人的には小沢さんが大好きなので、徳井さんのプレゼンが面白かったです(*´ω`)
ご本人が登場するかな~と思いましたが残念でした~またセカオザ特集してほしいです。

今回は話し上手な芸人さんばかりだったのでかなり面白い回でした。
次回も楽しみです!

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-アメトーーク