LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

NHKきょうの料理ビギナーズ

きょうの料理ビギナーズミルフィーユ豚カツ・豚しゃぶのバターパン粉かけレシピ

ミルフィーユトンカツ
9月13日のNHKきょうの料理ビギナーズで放送されたしゃぶしゃぶ用の豚肉を使った料理、「ミルフィーユ豚カツ・豚しゃぶのバターパン粉かけ」レシピをご紹介します!
重ねて梅肉と大葉を入れて作るミルフィーユカツと、さっぱり水菜といただくサラダの作り方です。

スポンサーリンク

ミルフィーユ豚カツ

梅肉と青じその風味でソースをかけずにいただけます。

材料 2人分

豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用) 12枚(130~150g)
ねぎ 3~4㎝
青じそ 2枚
梅肉 小さじ1~2
溶き卵 1/2個
生パン粉 20~25g
レタス 1~2枚
小麦粉・サラダ油 各適量

作り方

1、豚肉を3枚ずつ重ね、梅肉を薄く塗り、その上にみじん切りにしたねぎを散らし、半分に切ったしそを乗せる。
残りの肉を重ね、手で押さえる。

2、まな板のあいたところに小麦粉をふり、豚肉の形が崩れないようにそーっと置き、上からも小麦粉をまぶし、口の部分を抑えしっかりと閉じる。

3、両手で持ち、溶き卵を両面に付ける。
そのあとパン粉につけ、崩れないように全体にまぶす。

4、サラダ油を2.5㎝厚さに注ぎ、菜箸を入れたときにスーッと細かい泡が出る170度に中火に熱し1組ずつ静かに入れ、4~5分揚げる。
途中表面が固まってきたら数回返し、表面がきつね色になりカリッとしたら取り出す。

5、食べやすい大きさに切れば完成です。

豚しゃぶのバターパン粉かけ

材料 2人分

豚肩ロース肉(しゃぶしゃぶ用) 150g
バター 5g
生パン粉 お大さじ4
水菜 50g
ポン酢しょうゆ 大さじ1

作り方

1、水菜は4㎝長さに切る。
豚肉を茹でるお湯を沸かす。
お肉はあらかじめ広げて置く。
湯に入れ、色が変わったらすぐに取り出す。
★茹ですぎると縮んで硬くなるので注意!

2、小さめのフライパンにバターを熱し、弱めの中火でパン粉を入れ2分炒める。
きつね色になったら火を止めて、余熱で焦げないうちに取り出す。

スポンサーリンク

3、豚肉と水菜をさっくり混ぜて、バターパン粉をポン酢しょうゆを回しかけたら完成です。

まとめ

ミルフィーユトンカツはお店では食べたことがありますが、自宅では作ったことがなかったので一度作ってみたいなと思いました!
サラダもさっぱり食べられていいですよね♪

しゃぶしゃぶ肉はすぐに火も通るのでお手軽でよく買うので色々アレンジしてみたいと思います(*´▽`*)

是非お試しくださいね(*´▽`*)

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-NHKきょうの料理ビギナーズ