LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

NHKきょうの料理ビギナーズ

きょうの料理ビギナーズ酢豚・豚肉とひよこ豆のカレーレシピ

酢豚の作り方

9月14日のNHKきょうの料理ビギナーズで放送された豚の角切り肉を使ったレシピ、「酢豚・豚肉とひよこ豆のカレー」の作り方をご紹介します!
具材を少なめにして簡単に出来る酢豚と、ルーを使わずに作るひよこ豆のカレーの作り方です。

スポンサーリンク

酢豚

材料 2人分

豚肉(角切り) 150g
酒・しょうゆ・しょうが汁 各小さじ1
パプリカ(赤・黄色) 各1/2個(150g)

酢豚のあん

酢 大さじ2
トマトケチャップ・砂糖・酒・しょうゆ 各大さじ1
かたくり粉 大さじ1/2
顆粒チキンスープの素 小さじ1/2(中国風)
かたくり粉・サラダ油 適量

作り方

1、豚肉に酒、しょうゆ、しょうが汁を揉みこむ。
しっかりもみこむと調味料が染み込んでジューシーになる。

2、汁気がなくなったら片栗粉をまぶす。

3、厚みのある角切り肉は低めの中温(160~165度)でじっくり揚げます。
菜箸を入れると細かい泡がゆっくり出る程度が目安です。
先に一口大に切ったパプリカを入れ素揚げし、取り出す。
豚肉を1切れずつ入れ4~5分揚げ、きつね色になったら取出し油を切る。

4、フライパンを用意し、冷たい水にケチャップ、砂糖、酢、酒、しょうゆ、顆粒チキンスープの素、片栗粉を混ぜ合わせそのあと中火にかける。
とろみがつくまで火を通し、豚肉とパプリカを加え全体に絡めたら完成です。

豚肉とひよこ豆のカレー

材料 2人分

豚肉(角切り) 150g
カレー粉 小さじ1/4
ひよこ豆(缶詰) 小1缶(120g)
たまねぎ 1/2個(100g)
にんにく 小1かけ
しょうが 10g
カレー粉 小さじ2~3
トマトの水煮(缶詰・カットタイプ) 小1/2缶(100g)
プレーンヨーグルト(無糖) カップ1/4
トマトケチャップ 大さじ1
固形チキンスープの素(洋風) 1/2個
ごはん (温かいもの) 300g
サラダ油・塩・こしょう 適量

作り方

1、豚肉は塩、こしょう、カレー粉をまぶし、よくなじませる。
サラダ油を中火で熱し、みじん切りにしたしょうがとにんにくを炒める。
香りがたったら1㎝角に切ったたまねぎを加え炒める。
豚肉を加え肉の色が変わったらカレー粉を加え、さらに香りが立つまで炒める。

スポンサーリンク

2、水、トマトの水煮、プレーンヨーグルト、ケチャップ、固形チキンスープの素を崩しながら加える。
煮立ったら缶汁を切ったひよこ豆を加え、再び煮立ったら弱火にし、蓋をし15~20分煮る。
塩こしょうで味を調えたら完成です。

まとめ

酢豚は家で作ったことがなかったので一度作ってみたいな~と思いました。
ルーを使わずに作るカレーも余分なものが入っていないので安心ですよね。

是非作ってみてくださいね!

その他のおすすめ豚肉料理

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-NHKきょうの料理ビギナーズ