レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

男子ごはんのカツオの漬け焼きのレシピ。きのこソースをかけます。

更新日:

男子ごはんのカツオの漬け焼きのレシピ。きのこソースをかけます。

テレビ東京系列、男子ごはんで話題になった『戻りガツオの漬け焼きの作り方』をご紹介します。

きのこをたっぷり使ったヘルシーで秋にぴったりのメインになるおかずです。

戻りガツオの漬け焼き

材料 2人分

カツオ(刺身用) 250g
かたくり粉 適量
サラダ油 大さじ1.5
赤パプリカ(細切り)・カイワレ大根・大根おろし 各適量

つけだれ

酒 大さじ1
みりん 大さじ1.5
しょうゆ 大さじ3

キノコソース

しいたけ 2個(40g)
しめじ 1/3パック(70g)
しょうが(みじん切り) 1かけ
水 1/4カップ
かたくり粉 小さじ1/2
ごま油 小さじ1

作り方

1、カツオは斜め2㎝厚さに切る。
ボウルにつけだれの材料を合わせてカツオを加えてからめ、ラップをして30分漬け込む。

スポンサーリンク

2、1をキッチンペーパーで水気をふきとり、片栗粉をまぶす。
フライパンを熱してサラダ油をひき、カツオを並べて蓋をして弱めの中火で両面を焼く。
油が少なくなって来たら適宜足す。
こんがりと焼いたら取り出す。

3、キノコソースをつくる。
しめじ、しいたけは石突を落として粗みじん切りにする。
1の漬けダレに水、片栗粉を加えて混ぜる。
別のフライパンにごま油をひき、しょうが、しめじ、しいたけを加えて炒め、しんなりしたら漬けダレを加えてとろみがつくまで煮詰める。

4、器に2をもって、3をかけ、大根おろし、赤パプリカ、カイワレを添えて完成です。

以上『カツオの漬け焼きの作り方』のご紹介でした。
是非作ってみてくださいね。

おすすめ関連記事

当サイト『LIFE.net【ライフドットネット】』ではその他にもカツオのレシピをご紹介しています。
是非ご覧ください。

鰹のレシピ一覧

男子ごはんの人気レシピベスト90!ランキングとおすすめを紹介。
男子ごはんの人気レシピベスト147!ランキングとおすすめを紹介。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-, , , ,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5