LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

スマステーション

スマステーション最新サービスエリア・パーキングエリアベスト8!グルメも!

パーキングエリアとサービスエリアのグルメ
9月24日のスマステーションで放送された「明日行きたい最新PA・SA(パーキングエリア・サービスエリア)ベスト8」に登場したPAやSAのグルメやおすすめポイントをご紹介します!
登場したのはPasar守谷・EXPASA足柄・海老名・長篠設楽原・川島・足柄・淡路・羽生・上郷サービスエリアです。
ゲストは坂口健太郎さんです。

スポンサーリンク

Pasar守谷(下り) 茨城県常盤自動車道

1つ目は茨城県の常盤自動車道にある「Pasar守谷(下り)」です。
パサールとは、ParkingArea ServiceArea Relaxをつなげた複合型商業施設です。
テニスコート91面分に17店舗が展開していて、一般道からの利用も可能になっています。

おすすめは
・せたが屋
・とんかつまい泉
・焼肉トラジ
など東京からの出店の他にも、納豆もおすすめです。

昔ながらのわらに包まれた納豆の他にもチョコ納豆や、焼肉トラジでは納豆キムチ焼肉丼(900円)というここ限定のメニューも展開されています。

他にも1日1700個売れるというPAiN au TRADITIONNELの牛スジの焼きカレーパン(530円)も人気商品です。
3日間煮込んだ牛筋を目の前でかけて提供してくれます。

また、岩手県の山間の牧場で放牧するなど屋外での飼育にこだわっている、なかほら牧場の濃厚ソフトクリーム(480円)も人気です。

一般道からも利用できるというのがいいですね!

Pasar守谷

EXPASA足柄(上り) 静岡県東名高速道路

2つ目は静岡県、東名高速道路にある足柄サービスエリア「EXPASA足柄」です。
テニスコート524面の広さに23店舗があり一般道からも利用可能、今年8月にリニューアルしたばかりです。

今大流行中のグランピング(グラマラスとキャンピングを合わせた造語、高級感のあるテントなどで優雅にキャンプをすること)の施設があるのが特徴です。
専用車でチェックインするとウェルカムドリンクが提供され、アメニティももらえます。
中にはシャンデリアやソファーなど、テントの中とは思えない充実っぷりです。
大浴場も無料で利用でき、地元の食材にこだわったディナーもいただくことが出来ます。
朝食も自然の中でいただくことができます。
朝食付きで3万円、トレーラーハウスやもう少し小さいテントなどもあります。
面白いサービスなので利用してみるのもいいですね!

EXPASA足柄

海老名サービスエリア(下り) 神奈川県東名高速道路

3つ目は神奈川県、東名高速道路にある海老名サービスエリアです。
日本最大級のSAで、テニスコート226面の敷地に33店舗があります。

世界でここだけ!コールドストーンのソフトクリームがここでしか食べることが出来ません。

うまいもん横丁ではくいしん坊将軍の直径20㎝の「のしいか」がおすすめです。

他にも湘南ごはんの骨付きの鶏肉270g、ジャンボ山賊焼き(980円)もおすすめです。

コールドストーンのソフトクリームがかなり気になりました!

海老名サービスエリア

長篠設楽原パーキングエリア(下り) 愛知県新東名高速道

4つ目は愛知県新東名高速道の長篠設楽原パーキングエリア(下り)です。
新規オープンのパーキングエリアで、テニスコート126面分の敷地に3店舗が営業しています。
一般道からも利用可能です。

長篠の戦いで織田信長が陣をはったとされる跡地がすぐわきにあり、店内も戦国時代一色です。
長篠陣屋台の家康金のソフト(880円)という金箔がはられたソフトクリームや、1日1本は売れるという国宝の日本刀の精巧なレプリカなどもあります。

スポンサーリンク

グルメで人気なのは天然の鯛を天ぷらにした徳川家康の好物を再現した家康鯛天丼(1200円)、愛知名物の八丁味噌を使った信長の八丁味噌ラーメンなどです。

名古屋ならではの味を楽しむことが出来ますね!

お土産で1番人気なのは火縄銃をモチーフにした「長篠の戦い 火縄銃 ロングバウムクーヘン」(1458円)だそうです。
面白いですね!

長篠設楽原パーキングエリア

川島パーキングエリア(下り) 岐阜県東海北陸自動車道

5つ目は一部リニューアルした岐阜県東海北陸自動車道の川島パーキングエリア(下り)です。

国内屈指の大きさで、テニスコート2275個分の敷地があります!

おすすめは、複合型公園!
何も持たないで利用できるバーベキュー場や、アユのつかみ取り体験などが出来る河原などがあります。

カピバラと触れ合えるスペースもあります。

他にも極上の飛騨牛をテイクアウトできる馬喰一代では飛騨牛最とびステーキ丼(2000円)、1日1000本売り上げる飛騨牛串焼き(700円)などをいただくことが出来ます。
川島パーキングエリア

羽生パーキングエリア(上り)埼玉県東北自動車道 

6つ目は埼玉県東北自動車道にある羽生パーキングエリア(上り)です。
2010年全面リニューアルしました。

テニスコート122面分に9店舗が営業、一般道からも利用できグルメが充実しているのが特徴です。

五鉄では「しゃも鍋定食」や鬼平犯科帳にちなんだ極太の麺が1本入った「一本うどん」(800円)などをいただくことができます。

他にも忠八では本格的な備長炭のうなぎを使ったうな重もあります。

またたい焼きとお好み焼きを合わせた新感覚、文楽焼本舗の「お好み鯛焼き」(220円)もおいしいそうです!
1日3400個売れることもあるそうです。すごいですね!

羽生パーキングエリア

上郷サービスエリア(下り) 愛知県東名高速道

7つ目は愛知県東名高速道路にある上郷サービスエリア(下り)です。
テニスコート261面分に7店舗が営業、一般道からも利用できます。

家族連れに嬉しい家族で楽しめるトリックアートや8つあったり、子供専用の遊び場が30分300円で楽しむことが出来ます。

リニューアルしたフードコートで1番人気のメニューはあかつき食堂の「とんてきカレー」(1000円)です。
ごはんは2人分!大食いの人にはうれしいですね♪

また上りには普通サイズの5倍ある「メガメロンパン」も販売しています。
メロンパン好きにはたまりませんね~

また1日400個売れるという、テイクアウトコーナーの「半熟玉子カレーパン」(320円)も人気です。
中からトロトロの黄身があふれ出します。

デカ盛りがすごいですね~!
上郷サービスエリア

淡路サービスエリア(上り) 兵庫県神戸淡路鳴門自動車道

最後は兵庫県神戸淡路鳴門自動車道の淡路サービスエリア(上り)です。
テニスコート241面分に10店舗が営業、一般道からも利用できます。

シースルーの大観覧車があり、カップルに大人気です。
また広場の地面に特殊な石が2500個埋め込まれていて、暗闇に光るようになっています。
木もライトアップされるなどデートにもぴったりなんですね。

グルメのおすすめは、淡路玉ねぎを使ったROYALの「カレーうどん(淡路玉ねぎと淡路牛添え)」(1380円)です。
丸ごと1個淡路玉ねぎが入っています。

淡路サービスエリア

まとめ

最近のPAやSAはとっても進化しているんですね。
高速に乗ったときの楽しみとして欠かせない場所ですが、一般道からも利用できるとあって、そこだけのために行く人も多いようです。

海老名と足柄くらいしか行ったことがないので他の所もいってみたいな~と思いました!

みなさんも是非気になる場所があれば行ってみてくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-スマステーション