LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

あさイチ子供の恋愛事情!親の心配とイマドキならではのリスクとは?

   

 - NHKあさイチ, 子育て

子供の恋愛
9月28日のNHKあさイチでは「こどもの恋愛」が特集されました!
イマドキの子供の恋愛事情や流行っているという「カップル動画」とそのリスクについてなど、子供との恋愛に関する関わり合いについてご紹介します!

スポンサーリンク

小学生の6人に1人がおつきあい経験アリ!

小学生向けのファッション雑誌によると彼氏がいる女の子は6人に1人いるそうです。
番組では小学4年生で初めて「おつきあい」をしたという女の子が登場しました。
年上の男の子からお手紙で告白され、ゲームでインターネットを返してお返事をしたそうです。

デートの約束もゲームを介してしていたため、お母さんは把握することが出来ず不安だったようです。

初めてのデートはお母さんが持たせたチーズケーキを食べ、公園や自宅でデートをしたそうです。
ですが相手の男の子が中学に進学したのを機に会わなくなってしまい自然消滅してしまったようです。

これくらいであればかわいらしいものですが、連絡手段にゲームを使っているあたりが昔とはやっぱり違うな~と思いました。
今は小学生でもスマホを持っている子もいますし、親は不安がつきませんよね。

「おつきあい」で親が心配なことランキング!

番組のアンケートで親が「おつきあい」で心配なことランキングが紹介されました。

第5位 勉強がおろそかになること 37%
第4位 携帯電話・ネットのやり取り 39%
第3位 犯罪や非行に巻き込まれないか 41%
第2位 進みすぎること 63%
第1位 相手がどんな子か 64%

という結果になりました。
相手が自分も知っている子であれば安心ですが、全く知らない子であるとやはり不安ですよね。

第5位の「勉強がおろそかになること」は実際に自分が体験したのですごくわかります笑
付き合いはじめは楽しいのでデートばかりして勉強しなくなったりしたな~と思い出しました。
一緒に励ましあって勉強もでき、高めあえるような相手だといいですよね。

カップル動画とは!?

最近若い子の間で流行しているのが「カップル動画」なるものです。
カップルの子たちの動画なのですが今回番組では実際にカップル動画をあげている安田星那くん(高校2年生17歳)と平尾咲果さん(高校3年生17歳)が紹介されました。

毎週日曜日はデートをするという2人ですが、この日は今はやっているというダンスの動画をアップ。
「憧れ」や「ほんと大好き」などのコメントなどが来るのがとても楽しいようです。
2人は今では4万人以上のファンがいます。
さらに2人がアップした動画を他の人が加工してツイッターなどにアップすることもあるそうです。

この2人、いつか別れるようなことになったらどうするんでしょうか・・・!?と思ってしまいました。
ネット上にアップしたものは一生消えず残りますし、今後の人生においてももしかしたら大きな影響を与えることになるかもしれません。
新しい承認欲求の形なんでしょうか・・。

なぜカップル動画をするのか?という質問に対しては
「彼を他の女にとられたくない」「ファンの声が支えになる」
というものがありました。

スポンサーリンク

「別れたらどうしますか?」という質問には、彼の方は「別れないと思う」彼女の方は「別れても問題ない動画しかアップしていない」と言っていました。

ちなみに親世代の意見としては9割以上の人がカップル動画には反対という意見ですが、少数派の意見を見てみると
「私(親)も動画を見る。子供の様子がわかって便利」
「個人の自由、反対できない」というものもありました。

確かに相手の子などを見ることが出来るツールとしては使えるかもしれませんがもしも自分がわが子がやっていたらやっぱり反対かな・・
もしもネット上にアップしなくても別れた後相手の子に悪いことに利用されるということも絶対にないとは言い切れません。

別れたらどうするの?

実際に数万人のファンがいたにもかかわらず分かれてしまったカップル動画をしていた子が登場しました。
自分が持っていた動画を消してしまっても他の人が自分たちの動画を持っているのに完全に消えることはないということもいやと話していました。

もしも今後彼女が出来たら今度は気軽にアップするのはやめておこうと思う、と話していました。

リスクもたくさん

自分が後々嫌な思いをするだけではなく、他にもリスクはあります。

結婚や就職への影響が出ることもあるからです。
結婚の話が今後出たときに親族の方が調べるかもしれませんし、就職に関しては企業がネットで調べることもあるからです。

企業の採用担当者としてはカップル動画を見てもいい気はしないでしょうね。

もしも同性愛に関する相談をされたら?

もう1人、息子さんが男子校に進学し同性愛についての質問をされ戸惑ったというお母さんが登場しました。
純粋に疑問に思っただけかもしれませんし、もしかしたら中には当事者になるかもしれない子もいるかもしれませんよね。

これに関して専門家の方は
・否定はNG
・本人が当事者であるサインかもしれない
と言っていました。

同性愛について話し合うことはとてもいいことですし、理解するのも大切なことですがもしもわが子が当事者であったら衝撃を受ける親御さんも少なくないでしょうね。
どちらであっても子供が話しやすい環境を作ってあげることが大切かな、と感じました。

デートDVの心配

また実際に娘さんがデートDVにあったというお母さんの実話が紹介されました。

かねてから別れたほうがいいのでは?ということが何度かあったそうなのですが、ついには暴力を受けてしまう結果になったんだそうです。

その子の場合初めてのお付き合いだったため、そういうものだと思ってしまっていたそうです。
中にはこういうこともあるので、家族として注意して見守ってあげるということはやはり必要ですね。

まとめ

うちの子はまだ小さいのであまり考えたことがありませんでしたが将来的には絶対に出てくる問題なので今回のテーマは興味深かったです。
自分が若い時も親に色々言われてかなり心配されていたな~ということも思い出しました。

あまり口を出しすぎても親子関係が悪くなりかねませんし、見守ってあげることも大切なんでしょうが心配な気持ちもあり本当に気になることですよね。
何事もなく、仲良く過ごしてくれればいいのですが(;´∀`)

それにしてもカップル動画は本当に驚きました。
個人的には反対かな・・わが子がもしもやっていたらネット社会の怖さを叩きこむと思います。
今の子はSNSもとても身近な存在なので気軽に使ってしまいがちですがネットマナーやモラル、リスクもしっかり理解する必要がありますよね。

家族で話し合いたいテーマだと思いました!
みなさんも是非ご家族で話し合ってみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

PC

スポンサーリンク

  関連記事

口の臭い
あさイチ口臭対策法!舌苔の取り方・ドライマウス改善マッサージで解消!

8月4日のNHKあさイチで放送された「口臭対策法」の舌苔の除去の仕方や原因となる …

56_1
あさイチ年末スーパー主婦スペシャル!掃除・片付け術で家中スッキリ!

5012月22日(月)のNHKあさイチでは、「スーパー主婦年末SP」としてこれか …

b4c48761e8a207d5ed54c207d55466c5_s
あさイチ正しい靴の選び方!靴がもたらす影響とサンダルの選び方大公開!

7月22日のNHKあさイチでは、万病のもとになりかねない靴の正しい選び方が放送さ …

779883d744e3c14ac69e8a8548e6b067_s
あさイチ足の正しいお手入れ方法!角質&ニオイ対策大公開!女のホケン室

2月15日のNHKあさイチの女のホケン室では「足の悩み」が特集されました! 踵な …

a2318e48996b8ab5519714554eb956b1_s
あさイチ人工知能で暮らしが楽に!介護ロボットが認知症ケアにも

5月30日のNHKあさイチでは「人工知能」が特集されました! 介護に役立つロボッ …

60d335a05e2b5bf6427897205a497ec1_s
あさイチの遺伝子検査でわかる乳がん再発率やホルモン剤治療について!

4月13日のNHKあさイチでは「乳がんの再発」が特集されました。 番組で取り上げ …

ef4786f378a6073b569ba90666e917db_s
あさイチ女の加齢臭のにおい対策には塩洗髪が効果的!

6月16日のNHKあさイチでは女性の加齢臭が取り上げられました! 加齢臭に効果的 …

服のシミ抜き方法
あさイチしみ抜き方法大公開!しょうゆ・赤ワインも綺麗に落ちる!

スポンサーリンク 12月1日のNHKあさイチで放送された食べこぼしのしみ抜きのテ …

ペットボトル温灸のやり方
あさイチペットボトル温灸のやり方!肩こりや快眠に効果のあるツボも大公開!

9月27日のNHKあさイチ、スマートライフで放送された「ペットボトル温灸」のやり …

c32f21fbfe7940d061904a8c5a67c880_s
あさイチ忘れ物防止術!買い忘れ&傘の置き忘れ解消方法も!

スポンサーリンク 5月31日のNHKあさイチスゴ技Q!では「忘れ物解消のコツ」が …