LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

NHKきょうの料理

きょうの料理さけとほうれんそうの香味焼き・きのこと豚バラの磯辺炒めレシピ

きょうの料理のヘルシーなおかず
10月3日のNHKきょうの料理で放送された「宝具つくね・さけとほうれんそうの香味焼き・きのこと豚バラの磯辺炒め」の作り方をご紹介します!
食べごたえがあるのにカロリーを抑えた嬉しい料理です。
教えてくださるのは日本料理の田村隆さんです。

スポンサーリンク

宝具つくね

ひき肉にお豆腐を合わせカロリーオフしたつくねです。
先日NHKあさイチでも同じレシピが放送されたので作り方は別記事でまとめています。

是非ご覧ください。

さけとほうれんそうの香味焼き

材料 2人分

塩ざけ(甘口・切り身) 2切れ
ほうれんそう 1/2ワ
もやし 100g
酒大さじ1(さけの蒸し焼き用)
酒・薄口しょうゆ 各大さじ1
みりん 大さじ1/2
七味とうがらし 適量
ごま油 小さじ1

作り方

1、フライパンを熱し、油を使わずにさけの表面を焼き、焼き目が付いたら裏返し酒大さじ1をふって蒸す。

2、火が通ったら取り出しておく。
もう一度火をつけ、切った根元の部分のほうれん草を入れ炒め、もやしも加えて炒める。
酒、薄口しょうゆ、みりんを加えさらに炒める。
ほうれん草の葉の部分も加え炒めていく。

3、しんなりしたら胡麻油を仕上げに入れコクと香りを足す。

4、器にさけ、3の野菜を盛り付け野菜に七味とうがらしをかけ完成です。

きのこと豚バラの磯辺炒め

お肉を少量に、きのこをたっぷり使いヘルシーにします!

材料 2人分

まいたけ 150g
えのきだけ・しめじ 各100g
豚バラ肉(薄切り) 100g
焼き海苔(全形) 1枚
青のり粉 適量

酒 大さじ2
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
しょうゆ 大さじ1と1/2

スポンサーリンク

作り方

1、まいたけ、えのきだけ、しめじは石突を取り除き、小房に分けえのきだけは食べやすい大きさに切る。
フライパンに入れ乾煎りし、水分を飛ばす。

2、しんなりし、表面に汗をかいて来たらフライパンのスペースをあけ、豚バラ肉を加え炒める。
フライパンの火を豚肉の方に当てるようにして、きのこに火が行き過ぎないようにする。

3、ある程度炒めたら全体を混ぜ、酒、みりん、砂糖、しょうゆを加え炒め合わせる。
汁が少し残った状態でちぎったのりを加え、青のりを入れて全体を炒め合わせる。

4、器に盛り付け仕上げにまた青のり粉をかけて完成です。

まとめ

どの料理の秋の味覚をいかした食材が使われていてとてもおいしそうでした!
食欲の秋でついつい食べ過ぎてしまいがちですが、カロリーを抑えたものなら安心して食べられますね。

是非お試しください(*´▽`*)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-NHKきょうの料理