レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

豆乳片栗粉餅のレシピ。豆乳と片栗粉でできるソイミルク餅の作り方。

更新日:

ソイミルクもちの作り方

NHKあさイチ、スゴ技Qで放送された片栗粉を使ったアレンジスイーツ「ソイミルクもち」の作り方をご紹介します!
豆乳に砂糖と片栗粉を加えて作る簡単なプルふわ食感の新食感スイーツです。
教えてくださるのは粉物に詳しいあさイチでもおなじみの山田昌治先生です。

ソイミルクもち

材料 1人分

豆乳 100ml
砂糖 10g
片栗粉 15g

作り方

1、鍋にかたくり粉・砂糖・豆乳を入れて混ぜる。

スポンサーリンク

2、中火~強火で熱し、とろみがつき始めたら弱火にして1分ほど加熱する。
※このときダマにならないようにかき混ぜ続けることが大切です。

3、おもちのように粘りが均一になったら、火から下ろす。
2つのスプーンを氷水でぬらし、一口サイズに丸めて、氷水に入れて冷やす。

4、冷え固まったらお皿にのせ、完成です。

豆乳に含まれるサポニンという成分の「泡立つ」性質によって冷めても固くなりにくくなります。

まとめ

アレンジも色々楽しめそうですね!
是非おやつに作ってみたいレシピです。
バナナ味や黒ゴマ味など今は色々な豆乳が出ているので、そういうフレーバー系で作ってもおいしいかもしれませんね。
是非お試しください。

おすすめ関連記事

家事ヤロウの豆腐餅のレシピ。片栗粉で簡単スイーツ。
家事ヤロウの豆腐餅のレシピ。豆腐と片栗粉で簡単もちもちに。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5