LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

マツコの知らない世界

マツコの知らない世界格安航空LCC4選!驚愕の価格&絶品機内食も大公開!

マツコの知らない世界LCC
10月11日のマツコの知らない世界で放送された「格安航空LCCの世界」に登場したLCCや機内食、各社の特徴あるサービスなどをご紹介します!
案内人は年間100回LCCに乗る飛行機男・チャーリィ古庄さんです。

スポンサーリンク

チャーリィ古庄さんとは?

チャーリーさんは年間100回もLCCにのるという強者!
飛行機全体だと年間で200回以上も乗っているそうです。

アメリカに住んでいた経験からチャーリィというミドルネーム?を名乗っているそうです。
43歳(マツコさんと同い年)、東京都出身でご職業は航空写真家!これは納得ですね。

36歳の時に成田空港の近くに自宅を構え、番組でのオタクが紹介されました!
18畳のリビングには飛行機シート、キッチンにはCAさんは使うカートが8台も。
飛行機の窓や機体番号、飛行機にフィギュア50体など飛行機だらけのご自宅です。

奥様も一緒に楽しんでいるそうです、素敵なご夫婦ですね~!

LCCとは?

まず「LCC」とは何か、基本的な説明から入りたいと思います!

LCCとは「ロー・コスト・キャリア」のことで低価格の運賃を実現した格安航空会社のことです。

・オプションサービスが有料
機内の飲み物や機内食などがオプション料金になっています。
つまりいらない人はよりお値打ちに利用できるということですね。

・時期や予約状況で価格が変動する
・大手航空会社と同じ安全基準を満たしている

などの特徴があります。

利用者はこの3年間で3倍にもなりました。

空きさえあれば出発直前でも低価格なのもLCCの魅力です。

ジェットスター

オレンジ色で描かれた大きな星が特徴の機体です。

ジェットスターは九州に数多く就航しており、香港、マニラ、台北などの国際線もあります。
東京マニラ間なら9000円です!
東京大阪なら4000円以下です。

新幹線より安いなんて驚愕ですね。

ちなみに東京大阪間の過去最低料金は1万席1円だったそうです!!
びっくりですね。

機内は全席レザー仕様、フライト料金が他社の方が安い場合10%オフになる「最低価格保証」制度もあります。

機内食は自由が丘のジェノエスク・ベーグルのオリジナルベーグルサンドが500円で食べられます!
他にも1000円で食べられるチキンカツカレーもおいしいそうです。
米屋の和菓子もあります。

またキャラクターのジェッ太くんの漫画も機内で読むことが出来るそうです。
他にも機内誌はなかなか面白そうでした!

peach

ピーチは大阪に住んでいる方に特におすすめの航空会社です。
深夜早朝枠で羽田~台北1便、ソウル1便も運航しています。

日本初のLCCで、国内線14路線、国際線10路線を持っています。
大阪札幌もしくは那覇は5000円以下です。

国内旅行もかなりお値打ちに行ける時代なんですね。

コンセプトは「キュート&クール」CAさんのジャケットにもピンクが使われています。
CAさんのネイルのカラーと髪色、髪型も自由だそうです!
金髪のCAさんもいるんだとか。

機内食は関西の会社というだけあって、大阪たこ昌のたこやき(750円)や、千房の豚玉(800円)などを食べることが出来ます。

また、自分の隣座席を2000円で確保できるサービス「スペースシートオプション」という制度も設けられています。
3席キープすることもできるので横になって寝ることもできるというわけなんです!
ゆったりできるのはいいですね。

ピーチ

バニラエアー

リゾートに格安で行きたい人におすすめのLCCです。
奄美大島やホーチミン、台北、高雄などにも就航しています。

また今年12月からセブ島にも行けるようになるそうです!

CAさんはブルーでコーディネートされた衣裳を着ています。
男性CAが多いのも特徴です。

バニラエアー特製くり~むあんぱん(350円)がとってもおいしいそうです!
あんこ+カスタード入りのあんぱんです。

バニラエアー就航プランでお値打ちに宿泊できるプランもありました!
奄美大島行バニラエアー専用就航プラン

スポンサーリンク

Spring Japan

広島・佐賀に行く人におすすめのLCCです。
広島・佐賀に唯一就航しているのがこの「スプリングジャパン」なんです。

他にも武漢や重慶にも就航しています。

東京佐賀間で5700円、東京広島間で5690円
東京武漢は5000円となっています。
海外の方がお値打ちなんてびっくりですね。

清潔感とおもてなしがコンセプトで、CAさんは全国の服飾学校からデザインを募集し決まったものだそうです。
機内食にはご当地グルメを用意、広島のご当地おつまみ「とり皮」などを用意しています。

Spring Japanへの予約は楽天トラベルがおすすめです!
国内線1000円以下という驚愕のキャンペーンも多く開催されています。

楽天トラベル 航空券予約

☆番組に登場したとり皮はこんなおつまみです。

LCCのネット予約におすすめのサイト

24時間航空券の予約注文が出来、他社との一括比較もできてとても便利なサイトです。
クレジット決済のほか、コンビニ決済、銀行振り込みにも対応しています。
当日でも予約可能!国内格安航空券なら大黒屋トラベル

まとめ

今や新幹線よりも飛行機の方が安い時代なんですね~かなり驚きです。
安いからと言っていい加減な感じではなく、機内食も充実していたり大手にはないサービスがあったり俄然乗ってみたい気持ちが高まりました!

是非いつか利用してみたいと思います(´▽`)
旅行や帰省の際の選択肢の1つとして、アリですね!

おすすめ関連記事

☆チャーリーさんの著書はこちらです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-マツコの知らない世界