レシピ・サイト内検索

暮らし

炭酸が吹きこぼれない方法!寝かせるだけで防止できる!?

更新日:

炭酸のふきこぼれ防止法

NHKあさイチ、スゴ技Q「開けるコツ」特集で放送された「炭酸飲料のペットボトルのふきこぼれを防ぐ方法」をご紹介します!
蓋を開ける前にあることをすると吹きこぼれを防ぐことが出来きます!
コーラなど泡立ちやすい飲み物にも使えるので是非覚えておきたい技です。

ペットボトルの炭酸のふきこぼれを防ぐには??

炭酸飲料を開けるときに吹きこぼれてしまうことってありますよね。
実はある方法をとると吹きこぼれを防ぐことが出来るんです。

蓋を開けるまでにあることをすることで防ぐことが出来ます。

そのあることとは・・

スポンサーリンク

寝かせる」ことなんです!

どうして寝かせると吹きこぼれないの?

なぜ寝かせると吹きこぼれなくなるのか、というと
ペットボトルを振ったときにできた吹きこぼれの原因となる細かい泡(二酸化炭素)が水中からなくなりやすくなるからなんです。

寝かせると水深が浅くなるので泡が抜けやすくなるんですね。

粘性があり泡が抜けにくいコーラなどでも同様の方法で吹きこぼれを防ぐことが出来ます。
※泡立ちやすいものの場合は寝かせる時間を長くするとより防止することが出来ます。

まとめ

私はイノッチと同じで「寝かせてコロコロする」という方法を教えてもらい実践しています。
確かにこぼれないので、とっても便利ですよ!

ペットボトルだけではなく、缶飲料の時も使えるので旅行先などでも使えます。
是非やってみてくださいね。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-暮らし
-

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5