LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

得する人損する人 得する人損する人の得技レシピ

得する人損する人シリコンカップ活用レシピ!酢鶏・新型コロッケ・だし巻き風オムレツ

シリコンカップ活用レシピ
10月13日の得する人損する人で放送された得弁ライダーによるシリコンカップを使ったお弁当レシピ「酢鶏・新型コロッケ・」の作り方をご紹介します!
今回は残り物をシリコンカップを使って絶品おかずにする得技です!
シリコンカップは小分けにする容器と言うだけではなく、食材を入れたまま加熱することが出来調理器具としても使える便利なアイテムです。

得技を教えてくださるのは得弁ライダーこと、DAIGOさんがボーカルを務めるバンドBREAKERZのギタリストSHINPEIさんです。

スポンサーリンク

残り物の唐揚げで!酢鶏

材料

唐揚げ
ピーマン
パプリカ
ケチャップ
オレンジジュース

作り方

1、唐揚げは半分に切る。
冷凍のから揚げやお惣菜のものでOK!

2、野菜は乱切りにする。

3、甘酢あんを作る。
ケチャップ:オレンジジュース=1:2の割合で混ぜ、あんを作る。
☆ケチャップに含まれるグルタミン酸がうまみをアップさせる効果があります。

4、出来上がったあんを具材によく混ぜ合わせてカップに入れ、500Wの電子レンジで3分加熱すれば完成です。
唐揚げの衣が甘酢あんに溶けだしてとろみが出て、水溶き片栗粉のような役割を果たしてくれます。

肉じゃがで!新型コロッケ

材料

油揚げ
肉じゃが

作り方

1、油揚げを半分に切り、裏返す。
☆油揚げの裏面のザラザラ感が衣のような役割を果たします。

2、中に肉じゃがを6分目まで詰めてじゃがいもをつぶす。
油揚げの口の余った部分を折りこみ、シリコンカップに折り目を下にして入れる。

3、200度のオーブンで10分加熱し完成です。
☆直火の魚焼きグリルは溶けてしまう可能性があるので要注意です!
☆中にハンバーグを入れるとメンチカツにもなります!

スポンサーリンク

だし巻き風オムレツ

材料

卵 1個
きんぴらごぼう

作り方

1、溶き卵にきんぴらごぼうを入れて混ぜる。

2、シリコンカップに入れる。

3、電子レンジ500Wで2分半加熱すれば完成です。

まとめ

今回はシリコンカップを使ったレシピでした!
我が家でもお弁当に欠かさず使っていますが、調理用として使ったことはなかったので試しに今回のレシピを作ってみようと思います!

洗い物も出ず、そのままお弁当に入れることが出来るのは便利ですよね。
是非お試しください(*´▽`*)

その他の得弁ライダーお弁当レシピ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-得する人損する人, 得する人損する人の得技レシピ