レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

ブロッコリーのリゾットのレシピ。鈴木弥平シェフが紹介。

更新日:

ブロッコリーのリゾットレシピ
10月20日のNHKあさイチ、解決ゴハン!で放送された「ブロッコリーのリゾット」レシピをご紹介します!
冷凍ご飯で出来るおいしいリゾットの作り方です。
教えてくださるのは鈴木弥平さんです。

ブロッコリーのリゾット

材料 2人分

冷凍ご飯 240g
ブロッコリー 160g
エシャロット(またはたまねぎ) 12g
生ハム 2枚
バター 34g
湯(または水) 600ml
パルメザンチーズ 40g
塩 適量

作り方

1、冷凍ご飯は電子レンジ600Wに1分40秒かける。

2、塩少々を加えた湯にブロッコリーを入れ、つぼみの部分が濃い緑色になる程度にさっとゆでる。
粗熱が取れたらつぼみの部分を茎から外すように切り落とし、軽くほぐす。
茎はみじん切りにする。

スポンサーリンク

3、エシャロットは薄切りにする。
フライパンにバター24gを溶かし、エシャロットを炒める。
焼き色がつく手前で2のブロッコリーの茎を加えて軽く炒める。
湯360mlを加え、つぶしながら煮て、ペースト状にする。

4、1、湯240mlを加える。
沸いたらブロッコリーのつぼみ、バター10g、パルメザンチーズを加えてしっかりと混ぜる。
味をみて、塩気が足りなければ塩を加える。

5、フライパンで生ハムをカリカリに焼く。
4を器に盛り生ハムをトッピングする。
完成です。

まとめ

冷凍ご飯でおいしく作ることが出来るなんて簡単でいいですね。
パパッと済ませたいおひるごはんの時にもよさそうです。

ブロッコリーは栄養も豊富なので積極的に食べたい野菜ですが最近は価格が高騰しているので茎まで全て使えると無駄がなくていいと思いました。
是非作ってみてくださいね!

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-, ,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5