LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

レシピ 主治医が見つかる診療所 病気対策法・健康 美容

主治医が見つかる診療所オメガ3の油レシピ!サケ水煮缶の豆乳カレーチャウダー・アジのたたき韓国風手巻き

オメガ3のオイルレシピ

10月24日の主治医が見つかる診療所で放送されたオメガ3の油を使った太りにくい料理「サケ水煮缶の豆乳カレーチャウダー・アジのたたき韓国風手巻き」のレシピをご紹介します!
今回のレシピに登場するアマニオイルやエゴマオイルなどのオメガ3のオイルは体にもとてもいいい良質な油なので食べても太りにくく、体にいい影響がたくさんあります。
教えてくださるのは姫野医師と南雲医師です。

スポンサーリンク

姫野医師のサケ水煮缶の豆乳カレーチャウダー

アマニオイルを使ったレシピです。これからの寒い季節にぴったりです。
アマニオイルは癖があまりないので使いやすく、180度以下で調理するのがポイントです。
リグナンというポリフェノール、老化防止、乳がんの予防になる成分が豊富なのが特徴です。

材料 4人分

<A>
サケ水煮缶 大2缶
しょうが 1かけ
カレー粉 大さじ1
コンソメスープの素 小さじ2
無調整豆乳 カップ2
水 1カップ

ほうれん草 120g
シメジ 1パック
昆布 5㎝角
塩コショウ 少々
アマニオイル 大さじ1

作り方

1、しめじはほぐして昆布を細切りにする。

2、ほうれん草は2~3分ゆで、水気を絞り3~4㎝の長さに切る。

3、鍋にAと昆布を入れ煮立ったら弱火で約5分煮る。

4、食材を全て加え火を通して塩コショウをし食べる直前にアマニオイルを回しかける。

☆姫野先生のレシピはこちらもおすすめです。

南雲医師のアジのたたき韓国風手巻き

荏胡麻オイルを使ったレシピです。
エゴマオイルはあらゆるオイルの中で最もα-リノレン酸(オメガ3)が豊富に含まれているのが特徴で、心筋梗塞、脳卒中、がんの予防にもなります。
雑穀玄米は抗酸化作用、消化吸収を抑える効果があります。

女優の大地真央さんも毎日の朝食で食べているスムージーにかけていることが以前NHKあさイチで紹介されていました。

スポンサーリンク

材料 4人分

アジ 3尾
味噌 大さじ1と1/2
コチュジャン 小さじ2
エゴマオイル 大さじ2
雑穀玄米 150g
生ニンニクスライス・サンチュ・荏胡麻の葉 適量

作り方

1、アジは粗目にたたき、味噌・コチュジャン・エゴマオイルとビニール袋に入れてもみ、冷蔵庫で2時間冷やす。

2、サンチュ1枚に荏胡麻の葉1枚を重ね、炊いた雑穀玄米を乗せる。

3、1とニンニクスライスをのせ完成です。

☆南雲先生のレシピはこちらもおすすめです。

まとめ

しっかり油をとっても太らないなんて嬉しいですよね。
どうしてもノンオイルにばかりしてしまうとさっぱりしすぎていて、たまにコクのあるものが欲しくなるので適量に良質の油を摂ることは体にとってもとてもいいことだということが分かりました。

是非毎日の料理の参考にしてみてくださいね!

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-レシピ, 主治医が見つかる診療所, 病気対策法・健康, 美容