LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

NHKあさイチのレシピ

あさイチ缶詰博士黒川勇人のレシピ&おすすめ缶詰ランキングベスト3大公開!

黒川勇人の缶詰ランキング
10月27日のNHKあさイチでは最近人気の「グルメ缶詰」が特集されました。
缶詰博士こと黒川勇人さんおすすめの絶品缶詰ベスト3と、缶詰を使ったおいしいレシピ「イワシのチーズトマト焼き」をご紹介します!

スポンサーリンク

グルメ缶詰が今人気!

最近おつみ系の缶詰の売り上げがとても伸びているんだそうです。
中でもお値段もちょっとお高めで、レストランで出てきそうな凝ったお料理が入っている「グルメ缶詰」が今人気です。

「家飲みブーム」が流行っていることに合わせて人気が出ているということでした。

かなり高価格の高級缶詰も販売されています。
贈り物にもよさそうですね。

おすすめのグルメ缶詰ベスト3!

アヒージョ

ガーリックをきかせたオイルで魚介類などを煮たスペイン料理の缶詰が第3位でした。
おつまみにはぴったりですね。
お値段がお手ごろなのも魅力です。

アカニシガイのヴァンブランソース

ヴァンブランソースとは白ワインを煮詰めたソースに生クリームを足したソースのことで口の中でとろけるような一品です。
こちらが第2位でした。

調べたところのこちらの商品のようです。

熟成肉のロースト

フランス産の岩塩を使用した熟成肉のローストオイル漬けが第1位です。
1缶2160円!

缶つまシリーズなので絶対おいしいですよね。

イワシのチーズトマト焼き

材料

イワシのトマト煮缶詰 100g(1缶)
粉チーズ・パセリ 適量
じゃがいも 1個
たまねぎ 1/4個

スポンサーリンク

多分こちらの明治屋の缶詰だと思います!映像でも四角い缶詰でしたし、野菜がたっぷり入っているところも一緒です。

作り方

1、耐熱容器にスライスしたじゃがいもとたまねぎを入れ、ラップをして電子レンジ950Wで2分間加熱する。

2、火が通ったらイワシのトマト煮を汁ごと加える。
粉チーズをかけ、余熱下オーブントースター1300Wで2分間焼く。

3、最後にパセリのみじんぎりを散らして完成です。
イワシには最初から火が通って調理されているので、表面のチーズがカリカリすればOKです。

まとめ

缶詰は手軽なのももちろんなこと、非常食としても保存が効くのでとても便利ですよね。
せっかくならおいしいものを揃えておくのもいいかもしれません。

最近のはとても豪華なものも多いんですね!
料理を作るのがおっくうなときも外食するよりはお値打ちなのでよさそうです。

早速いくつか買ってみたいな~と思います(*´ω`)

黒川さんの著書はこちらです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-NHKあさイチのレシピ