レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

ごぼうチップスのレシピ。ピーラーで簡単にできる作り方。

更新日:

ピーラーのコツ

NHKあさイチで特集されたピーラーで作るリボン野菜で出来る「ごぼうチップス」作り方をご紹介します!
見た目も華やかでかわいい、リボン野菜の作り方のコツも合わせてご覧ください。
教えてくださるのは料理研究家の松田美智子さんです。

リボン野菜とは?

リボン野菜とは野菜をピーラーで薄く長く切り、リボン状にしたもののことです。
見た目も華やかで普通に切るよりもかさも増えるため、サラダにしてもいいですし、麺に見立てた「ベジヌードル」にするのも流行りましたよね。

薄いのでドレッシングもたくさんかけなくても味がなじみやすいというメリットもあります。

ですがピーラーで作ろうとすると最後の方が薄くなってしまい作りづらかったり、リボンにした野菜が離れなかったりと難しい点もいくつかありますよね。
今回はリボン野菜を上手に作るコツも紹介されました!

最後の方まできれいにリボンにする方法

きゅうりなど、最後の方はペラペラになってしまい、最後まで上手にリボンにできなくなってしまいます。
なので、最後の方は竹串を先端に刺してしっかり持ってスライスすると動かずきれいに薄切りにすることが出来ます。

スポンサーリンク

スライスした野菜がはりつくのを防ぐ方法

スライスした野菜を張り付かせず、飛ばすには勢いよくスピーディーに手を動かすこと!
野菜の切り終わりより多めにスライスするようなイメージで手を動かししっかり切り終えると切った野菜が飛び、上に乗ったままになりません。

ごぼうチップス

材料 2人分

ごぼう 2本
薄力粉・揚げ油 適量
塩 少々

作り方

1、ごぼうを薄く縦長にスライスし、全体に薄力粉をまぶす。

2、170度に熱した油で約1分揚げる。
お好みで塩をかけて完成です。

もう1つ、電子レンジで簡単に、ノンフライで作れる方法もご紹介しています。
お好みに合わせて試してみてくださいね。
あさイチのごぼうチップスのレシピ。電子レンジでノンオイル&パリパリに!

まとめ

ベジヌードルはヘルシーなのでたまに作りますが、リボン野菜は見た目もかわいいので料理も豪華に見えていいですよね。
野菜も高騰しているので、かさ増しになるのもありがたいですね。

是非作ってみてくださいね。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5