レシピ・サイト内検索

暮らし

マツコの知らない世界 グーグルマップで旅行気分が味わえる場所を紹介。

更新日:

Googleマップ活用法
11月8日のマツコの知らない世界の「グーグルマップの世界」で放送されたGoogleマップ活用法、位置検索機能やルート検索機能、ストリートビューで見ることが出来るおすすめスポットなどをご紹介します!
案内人はグーグルマップで世界中を妄想旅行しているという吉田喜彦さんです。

吉田喜彦

吉田さんは現在46歳、ご職業はパソコン技術アドバイザーです。

1995年に情報系専門学校の教師になり、1997年にはフリー契約の講師になります。
その後方向音痴だったためグーグルマップにのめりこみ、現在では1日1度の癒しを求めグーグルマップで旅に出ており、「恋人」とまで言ってしまうほど好きなんだそうです。

今回はそんな吉田さんが活用方法を教えてくれました!

グーグルマップとは?

Googleマップとは、グーグルが提供してくれている地図サービスのことで、地図・航空写真・周囲を360度見渡せるストリートビューなどの機能を持ったウェブ上で見ることが出来る地図のことです。

世界中のあらゆる場所でトロリーなどの特殊な機材を使い撮影を行い、日々更新している地図でもあります。

ルート検索機能と位置表示機能

「位置表示機能」は健康に気を使う人におすすめの機能として紹介されました。

ルートボタンを押して出発地と目的地を打ち込むと即時に最短距離を検索することが出来ます。
また用途によって徒歩・車・自転車・飛行機・電車の5種類から選ぶこともできるんです。

これは私もよく使いますがとても便利ですよね。

検索結果の青いルート部分を動かすと、別の道で行った場合の距離や時間も即時に計算してくれます。
吉田さんはこのルート検索機能を使い、44歳の時に2か月で13キロのダイエットに成功されたそうです。

ウォーキングするときに色々道を変えてやっていたということです。

ストリートビューの使い方

ストリートビューとは、実際にその道にいるかのような写真を映像で見ることが出来る機能です。
個人的に撮影して投稿し写真は青・黄色の丸で表示されています。
写真が見られる場所が多いため、結婚式場や旅行の下見などで利用する人も多くいるそうです。

実際に東京タワーを見てみると、建物の各フロアまで見ることが出来ます。
時間の選択が出来る場所もあるため、夜景などを見ることもできるんです!

これは実際に使ってみると本当に面白いですよね。
自分の家を見ていたりすると家族で盛り上がれます笑

便利な検索機能の使い方

検索機能を使う場合は、androidの場合は最初の画面の検索バーを使います。
iPhoneの場合はGoogleアプリを使ってください。

音声機能を使う場合は、マイクマークを押して話しかけます。

例えば「ここからウチキパン」と言います。(吉田さんの好きなパン屋さんだそうです)

すると今いる場所からの行き方を交通機関の乗り換えなどを含め教えてくれます。
便利ですね~!

スポンサーリンク

「近くのATM」と言うと現在地からの近くのATMを検索してくれます。

スポーツ好きに!タイムリー検索

スポーツ好きの方におすすめなのが「タイムリー検索」という機能です。

プロ野球やJリーグなどのスポーツチームを検索すると常にタイムリーな情報を一発で教えてくれます。

画像検索機能

インターネットのブラウザで検索できます。
検索したものを検索バーに打ち込み、「画像」をクリックします。

するとそのワードの画像がたくさん表示されますが、メニューの一番右にある「検索ツール」ボタンを押すと色選択ボタンが表示されます。
そこでさらに色も絞ることが出来るようになるんです。
12色から選ぶことが出来るので、家具やインテリアを調べるときにとても便利です。

画像検索はよく使いますが、色まで指定できるのは知りませんでした!

グーグルマップ3D

3Dのマップを見ることが出来る機能です。
専用ソフトをダウンロードすると、ゲーム機Xboxのコントローラーを使用できるようになります。

画面の右下をクリックし、3Dボタンを押すと3dで見ることが出来るようになるのですが、コントローラーを使えば滑らかな動きで空を飛んでいるかのような感じを楽しむことが出来るんです。

ズームイン・ズームアウトも簡単です。

妄想旅行におすすめのスポットベスト5!

吉田さんおすすめのグーグルマップを使った妄想旅行にぴったりの場所がこちらです!

川口JCT

まるで知恵の輪のような形状がとても美しいJCTの映像を見ることが出来ます。
四葉のような曲線系のクローバー型と、変則型のタービン型が組み合わされたJCTです。

京浜工業地帯

普段はいることが出来ない工業地帯と、その奥にそびえたつ富士山、みなとみらいを見ることが出来ます。

サグラダ・ファミリア

サグラダ・ファミリアも見ることが出来ます。
2026年に完成予定のスペインの建築物ですが、なかなかスペインまでは行くことが出来ないので海外も見ることが出来るのは嬉しいですよね。

時間をさかのぼってみることが出来るタイムマシーン機能もあるので、過去から順番に完成に近づいていく様子を見ることもできます。

パリの凱旋門

フランスの観光地の1つ、パリの凱旋門も見ることが出来ます。
上空からしか見ることが出来ない、凱旋門を中心に放射線状に広がるパリの街を見ることもできます。
エッフェル塔も一緒に楽しむのもパリ旅行気分でいいですね!

グレート・バリア・リーフ

グレート・バリア・リーフは海の中です。
海の中も見ることが出来るなんて最高ですね。

スキューバダイビングをしているかのような気分を味わうことが出来ます!

まとめ

日ごろから愛用しているグーグルマップですが、もう恐ろしいくらい便利になっていますね。
機能があっても活用できないともったいないので、しっかり使っていきたいな~と思いました。

ストリートビューもたまに見てはいましたが、海外や海の中は見たことがなかったので、もう高齢で飛行機に乗れない祖父に海外の景色を色々見せてあげたいな、と思いました。

みなさんもとても便利なので是非活用してくださいね!

おすすめ関連記事

マツコの知らない世界のレシピ18品。マニアの絶品料理まとめ。
マツコの知らない世界のレシピ30品。マニアの絶品料理まとめ。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-暮らし

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5