LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

ソレダメ 掃除術

お家焼肉の臭い対策に効く!緑茶の茶葉で消臭する方法!ソレダメで紹介

お家焼肉の臭い対策
11月9日のソレダメ!ではお家焼肉の悩みの1つでもある「臭い」対策として、緑茶の茶葉で消臭する方法が放送されました。
焼き肉の後の臭いを緑茶の茶葉で消す方法と、驚きのその効果をご紹介します!
覚えておくと臭いを気にせず家での焼き肉がもっと楽しめるようになりますよ。

スポンサーリンク

家焼き肉の臭いを消すには「お茶の葉」が効果的!

お家で焼き肉をすると部屋の中に煙の臭いがついて臭くなってしまうのが悩みですよね。

ですが実は臭いを防ぐことが出来る方法があるんです。
その方法とは、「焼き肉のあとお茶っぱを炒る」というもの。

焼肉のあとホットプレートの汚れをきれいにふき取り、お茶の葉をまんべんなく入れます。
そのあと中火で10分程度炒ります。

すると加熱されたお茶から消臭効果のあるカテキンが出る上にお茶の爽やかな香りが立ち、嫌なにおいを防ぐことが出来るんです。
番組の実験では、生ごみ処理場レベルの1105ppmという値の部屋の臭いがお茶を炒った後だと403ppmという生活州レベルにまで減りました。

また、このときに使うお茶は出がらしでも大丈夫なので、食事の時に緑茶を飲んで、最後にその茶葉を炒ることで消臭することが出来ます。
無駄がなくてとてもいいですね!

スポンサーリンク

使い終わった後は消臭剤として

また使い終わったあとのお茶の葉はネットなどに入れて消臭剤としても再利用できます。
靴箱などに入れるといいですね。
天然のものなので、小さいお子さんやペットなど誤飲の危険性があるご家庭でも安心して使うことが出来ます。

確かにファブリーズなどの消臭剤にもカテキンが入っていたりしますもんね。
緑茶の茶葉であればご自宅にあるという方も多いでしょうし、どこでも手に入りやすいものなので使いやすいというのもいいと思いました。

焼肉のあと以外にも、臭いが気になるときにフライパンで煎ってみるのもよさそうですね。

是非試してみてください(´▽`)

☆ソレダメのお家焼肉のレシピはこちらです☆

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-ソレダメ, 掃除術