レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

大原千鶴さんの甘柿ジャムのレシピ。干し柿・焼き甘柿他アレンジレシピも!

更新日:

大原千鶴さんの柿レシピ

NHKきょうの料理で放送された大原千鶴さんの柿レシピ「甘柿ジャム・柿ジャムチキン・焼き甘柿・干し柿・豚肉の柿おろし添え・柿とにんじんのピーナッツ和え」の作り方をご紹介します!
甘い甘柿と、渋柿で作る干し柿を使ったレシピが盛りだくさんです。
季節の手仕事として毎月季節に合った食材を使った料理がとても参考になるコーナーです。
是非季節の料理を楽しんでみて下さい!

甘柿ジャム

材料 作りやすい分量

柿 2個(正味250g)
砂糖 50g
リンゴジュース(市販・果汁100%) 大さじ2
ゆずの搾り汁 大さじ1と1/3

全量でカロリーは360kcal、塩分は0gです。

作り方

1、柿は1㎝角に切る。

2、1に砂糖を加え、ざっくり混ぜたらラップをせず電子レンジ600Wで3分間加熱する。
☆耐熱容器に入れるのがおすすめ。
☆電子レンジで少量ずつ作って楽しむ方法です。

3、2にリンゴジュースを加える。
さらにラップをせず600Wの電子レンジで5分間加熱する。
☆リンゴに含まれるペクチンの効果でとろみがつきます。

4、ゆずの搾り汁を加える。
☆お好みでしょうがのしぼり汁を加えてもおいしくなります。

5、ラップをせず600Wの電子レンジで3分加熱して完成です。

☆冷蔵庫で約3週間保存可能です。

パンやクラッカーにのせても美味しく食べることが出来ます。

柿ジャムチキン

材料 2人分

鶏もも肉 250~300g
塩・こしょう 少々
甘柿ジャム 大さじ2
しょうゆ 大さじ1

作り方

1、塩コショウをした鶏もも肉をフライパンで焼き、甘柿ジャムとしょうゆを加え絡めて完成です。

焼き甘柿

材料 作りやすい分量

柿 1個

カロリーは1個分で80kcal、塩分0gです。

作り方

1、柿は皮ごとくし形に切る。

2、焼き網を温めて置き、そこに乗せて焼いていく。
☆焼き色を付けていつもと違う味わいを楽しみます。

3、焼き色が付いたら完成です。
食べるときに皮をむいていただきます。

干し柿

材料 作りやすい分量

渋柿 適量(偶数個)
焼酎(25度以上のもの) 適量

スポンサーリンク

作り方

1、柿はT字型の枝を残して置き、できれば大きめのものを選ぶ。
ヘタの上の方から皮をむいていく。
そのあと下の方から上に向かってむく。

2、シュロや荷造り用の紐を1本70㎝に切る。
枝のT字の所に紐の片方の端を結び、もう片方の端をもう1個の柿の枝に結ぶ。

たくさんつるす場合はより目がほどける紐を使い、紐をほぐしその間に枝を入れて間隔をあけていくつか紐に柿を付けていく。

3、鍋に湯を沸かし、熱湯に柿を5秒つける。
続いて25度以上の焼酎に柿をつける。
☆熱湯と焼酎につけることで傷みにくくなる。

4、風通しがよく、雨に当たらないところに干す。
カビが出にくいように間隔をあけ、1週間干したら清潔な手で柿をやさしくもむ。
さらに2~3週間干して完成です。

干し柿の保存方法

取り込んだ後は保存袋に入れて、冷蔵庫で約2か月保存可能です。
冷えると糖分が外に出て白くなるので、カビではないので注意してください。

豚肉の柿おろし添え

材料 2人分

豚ロース肉(トンカツ用) 2枚
塩・こしょう 少々

<柿おろし>
干し柿 1個
みつば 2~3本
大根おろし 大さじ4
ゆずの搾り汁 小さじ1
塩 小さじ1/6

作り方

1、干し柿はヘタを取り半分に切って中の種を取り出す。
そのあと5㎜角に切る。

2、水気を切った大根おろし、干し柿、さっとゆでて2㎝長さに切った三つ葉、柚子の搾り汁、塩を入れ混ぜ合わせる。

3、豚肉は筋を切り、塩コショウをした後フライパンに入れ、蓋をして弱めの中火で片面2~3分ずつ焼く。

4、焼きあがった豚肉は食べやすい大きさに切り、2を添えて完成です。

柿とにんじんのピーナッツ和え

材料 2人分

干し柿 1個
にんじん 40g
塩 小さじ1/4
ピーナッツ(食塩不使用) 30g
ゆずの皮 少々
ゆずの搾り汁 小さじ1/2

作り方

1、にんじんは皮をむいて千切りにし、塩をふって軽く混ぜる。

2、しんなりしたら細切りにした干し柿、千切りにしたゆずの皮、ゆずの搾り汁を加え、さらにあらみじん切りにしたピーナッツをかけ完成です。

まとめ

干し柿は大好きなので一度自分でも作ってみたいと思いました!
実は柿をそのまま食べるのが苦手なのですが、よくもらう果物でもあるのでお料理に使うならおいしく食べられそうだなと作ってみたくなりました。

みなさんも是非、柿料理に挑戦してみてくださいね。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5