LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

家事えもんの掛け算レシピ 得する人損する人

得する人損する人家事えもんすき焼きレシピ!ネギジャム割り下の作り方も!

家事えもんのすき焼きレシピ
11月24日の得する人損する人で放送された家事えもんの「すき焼き」の作り方、ネギ(深谷ネギ)を使った新しい具材やネギで作ったネギジャム入り割り下の作り方、おすすめの具材、メレンゲ状の卵の作り方をご紹介します!

スポンサーリンク

油揚げで巻いたネギ

材料

油揚げ
ネギ

作り方

1、油揚げを開き、深谷ネギを乗せて長さを合わせカットする。

2、油揚げでネギを巻き、開かないようにつまようじを等間隔に差し一口大にカットする。

ネギが荷崩れすることもなくなり、よりジューシーになります。

ネギジャムで作るすき焼きの割り下

材料

ネギジャム(ネギ1本分+みりん) 1本分
しょうゆ 50ml
みりん 150ml
お酒 200ml

作り方

1、フォークでネギを数回割き、そのあと細かくみじん切りにする。
みりんを加えラップをし、600Wの電子レンジで約6分加熱する。
甘みが増し、ねぎがジャム状態になる。
※あめ色玉ねぎの代わりに甘みを出したいときにも使うことが出来ます。

2、しょうゆ、みりん、酒で作ったネギジャムを加え混ぜる。

家事えもん流!新定番すき焼き

材料

ネギジャム入り割り下
油揚げで巻いたネギ 2本分
焼き豆腐 1/2丁
しらたき 1パック
牛肉 200g
千切りにした白菜 2~3枚
レタス 1玉

作り方

1、ネギジャムを混ぜた割り下に油揚げを巻いたネギ、焼き豆腐、しらたきを入れてひと煮立ちさせ、牛肉、千切りにした白菜、レタスを入れる。
蓋をして3分煮たら完成です。

メレンゲ卵

材料


塩 少々

作り方

1、白身と黄身を分け、白身を泡立てメレンゲにする。
このとき塩をひとつまみ加えると1分程度でしっかりツノが立つ。

2、その上に黄身を乗せ、崩して混ぜながらつけて食べます。

〆のクリームパスタ

シメにぴったりなクリームパスタの作り方はこちらです。

鮮度の良いネギの見分け方

ねぎは太陽が当たる部分は緑色になり、土に埋まっていた部分は白いのですが、時間がたつにつれ緑が増してくるので白い部分が多くネギが鮮度がいいんだそうです!

覚えておきたいですね!

番組に登場した甘みがおいしい深谷ネギはすき焼きにもぴったりです。

まとめ

ネギジャム入りの割り下は早速真似してみたいと思いました!
砂糖を使っていないので体にも優しいですよね。
具材も今までやったことがない具材があり、とてもおいしそうで新発見でした。
是非やってみてくださいね!

スポンサーリンク

その他の家事えもんのレシピ

その他の家事えもんのこれまでのレシピはブログカテゴリーの「家事えもんの掛け算レシピ」から一覧でご覧になれます(´▽`)
是非合わせてご覧ください。

その他の人気すき焼きレシピ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-家事えもんの掛け算レシピ, 得する人損する人