レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

堂島ロールケーキの再現レシピ。サイゲン大介さんの作り方

更新日:

堂島ロールケーキのレシピ

得する人損する人で放送されたサイゲン大介による「堂島ロールケーキ」の再現レシピをご紹介します!
生クリームに植物性のクリームと練乳を加えることでぐっとミルキーになり、生地にマヨネーズと片栗粉を混ぜて焼くことで簡単にふわふわの生地にすることが出来ます。
サイゲン大介ことお笑い芸人の阿諏訪さんが、大阪の有名なパティスリーモンシェールのロールケーキ堂島ロールを再現した作り方です。

サイゲン大介の堂島ロールケーキレシピ

材料

<生地>
卵白 4個分
卵黄 5個分
はちみつ 10g
薄力粉 70g
グラニュー糖 50g+50g
牛乳 30㏄
マヨネーズ 
片栗粉 10g

<クリーム>
生クリーム 210㏄
牛乳 30㏄
グラニュー糖 小さじ6
植物性のクリーム 60㏄
練乳 3~4滴

材料費は1本当たり500円程度で作ることが出来ます。

作り方

1、卵黄と卵白を分けて、卵白とグラニュー糖50gを混ぜ泡立てる。
ツノが立つまで泡立ったら一度おいておく。

スポンサーリンク

2、次に卵黄とグラニュー糖50gを混ぜ合わせ白っぽくなるまで泡だて器で混ぜ、はちみつと牛乳、マヨネーズを加え混ぜる。

3、小麦粉に片栗粉を合わせふるいにかけ、2に3回に分けて加え混ぜる。
混ざったら1を加える。

4、クッキングシートを敷いたバットに液を流し入れ、オーブンに入れる。
このとき、耐熱容器に水をはり一緒に入れることでスチームオーブンのような効果を得ることが出来ます。
180~190度のオーブンで9分間焼く。

5、焼きあがった生地に濡れふきんをかけ、粗熱を取る。

6、クリームを作る。
生クリームに植物性のクリームを加え泡立てる。
さらに練乳を加え混ぜる。

7、生地の上にクリームをたっぷり乗せ巻き、冷蔵庫で1時間寝かせる。
仕上げにパウダー状の砂糖をまぶせば完成です。

※巻くときは奥少しはクリームを乗せずに、クッキングシートに生地を乗せたままシートごと巻きます。
丸めたらシートごと冷蔵庫で寝かせます。

まとめ

堂島ロールは私も大好きで以前よく食べていました!
独特のクリームたっぷりのロールケーキで、生地もふわふわでとってもおいしいですよね。

自宅であの味を再現できるなんて、最高だと思います。
クリスマスパーティーやホームパーティー用に作っても喜ばれそうですね。

さらにホットケーキにもできるなんてアレンジの幅も広がりそうです。

是非作ってみてくださいね!

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5