レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

あさイチ干し柿の作り方とレシピ7品。デザートやおかず・万能ダレにも!

更新日:

あさイチの柿レシピ

NHKあさイチ、スゴ技Qの「柿」特集で放送された「特製干し柿の作り方・ホットケーキ・柿ジュース・ゼリー」また柿を使ったおかず「柿の水キムチ・味噌だれ鶏肉のソテー」のレシピをご紹介します。

時間がかかる干し柿を簡単に作る方法や、柿が苦手なお子さんでもおいしく食べられる料理&デザートです。
みそだれは色々な料理に合う万能ダレです。

特製干し柿の作り方

薄切りタイプとくし形タイプの2種類作ることが出来ます。

材料

薄切りタイプの作り方

2時間くらいで干し柿を作ることが出来る方法です。

1、皮をむいた柿を3~4㎜幅の薄切りにする。

2、オーブンシートの上に柿を重ならないように並べ、500Wの電子レンジで3分間加熱する。
すぐにひっくり返し、1時間おいて水分を飛ばす。

3、再び500Wの電子レンジで3分加熱し、1時間おいて完成です。

くし形干し柿の作り方

1、柿の皮をむき、6等分のくし形に切る。

2、オーブンシートの上に並べ、500Wの電子レンジで5分加熱する。
ひっくりかえし、1時間おく。

3、これを3回繰り返す。
(全部で3回電子レンジにかけます)

4、ざるに広げてまる1日外で干す。

5、冷凍庫で保存する。1か月ほどで食べごろになります。
白い粉が出てくることがありますが、これは柿の中に含まれる糖分が水分と一緒に出てきて結晶化したものなので問題ありません。

柿のホットケーキ

柿のパンケーキのレシピ

ペースト状にした完熟柿とホットケーキミックス、卵だけでできる美味しいパンケーキです。
色もほんのり柿色になり、子供も喜ぶレシピですよ。

柿のパンケーキのレシピ。熟れた柿とホットケーキミックスで簡単。
柿のパンケーキのレシピ。熟れた柿とホットケーキミックスで簡単。

柿のまるごとゼリー

材料 2人分

柿 2個
サイダー 250ml
ゼラチン粉 5g
グラニュー糖 大さじ1

<完熟柿のソース>
完熟柿 90g
グラニュー糖 小さじ1

スポンサーリンク

<飾り>
ミックスベリー・セルフィーユ お好みで

作り方

1、焼き柿を作る。柿を皮ごと、250度のオーブンで15分間加熱する。

2、粗熱が取れたら、冷蔵庫に入れて冷ます。

3、皮をむいてガサガサの部分は指で実をなぞり、ツルンとした表面にする。

4、ゼリー液を作る。サイダーを沸かし、ゼラチン粉を加えて溶かす。鍋ごと水にあてて、粗熱をとる。

5、ラップを2枚重ね、小さい深みのある皿に貼りつけて(4)を流して、柿を1コ加えてラップの端を輪ゴムで束ねる。

6、冷蔵庫で冷やし固める。

7、完熟柿のソースを作る。完熟柿の実とグラニュー糖をミキサーにかける。
その後、冷蔵庫で冷やしておく。

8、冷たい皿に完熟柿のソースを流す。
6のヘタを切り落とし、4等分にする。ソースの上に盛りつけ、飾りをのせる。

柿ジュース

材料 4人分

完熟柿 240g
グラニュー糖 小さじ8
生クリーム 大さじ8

作り方

1、柿ジュースを作る。
完熟柿のヘタと皮をむき、フードプロセッサーにグラニュー糖(小さじ4)と入れて、トロトロにし、冷やす。

2、生クリームソースを作る。生クリームとグラニュー糖(小さじ4)を混ぜて溶かす。
冷えたグラスに柿ジュースを1/4注ぎ、その上に生クリームソースを1/4注ぐ。

柿の水キムチ

材料

柿 1/2個
白菜 1/4個
大根 1/2本
塩 約50g
水 1.5リットル
しょうが 3g
にんにく 2かけ
細ねぎ 6㎝

作り方

1、切った白菜、大根、香味野菜に塩をかけ水分を出した後、くし形に切った固い柿と水を加える。

2、冷蔵庫で3日間漬けこんで完成です。

柿の味噌だれ 鶏肉のソテー

鶏肉の柿の味噌漬け焼き

完熟柿と味噌、調味料を混ぜ合わせてできる美味しい柿味噌ソースで漬け込んで焼いたチキンソテーです。
焼いた後、仕上げにも柿ソースをかけていただきます。
たれには砂糖を入れず、柿の甘さで甘みをつけますがとってもおいしいですよ。

レシピはこちらでご紹介しています。

鶏肉の柿の味噌漬け焼き
鶏肉の柿の味噌漬け焼きのレシピ。柿味噌ソースが絶品。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5