LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

NHKあさイチのレシピ

あさイチえびクリームコロッケレシピ!クリームソースの作り方も!

えびのクリームコロッケレシピ

12月12日のNHKあさイチ解決ゴハン!で放送された「えびクリームコロッケ」の作り方をまとめてみました。
えびと刻んだゆで卵が入ったコロッケです。
クリームコロッケは難しいイメージがありますが、クリームソースの作り方やクリームコロッケを上手に揚げるコツも紹介しています。
教えてくださるのは料理研究家の真崎敏子さんです。
是非クリームコロッケづくりの参考にしてみてください。

スポンサーリンク

えびクリームコロッケ

材料 2人分

むきえび 100g

<A>
白ワイン 大さじ1
塩・こしょう 各少々

茹で卵 1個分を粗みじん切りにする。
ねぎ(みじん切り) 1/2本分

クリームソース

小麦粉 20g
バター 20g
牛乳 120ml
卵黄 1個分
ゼラチン 5g
ホットペッパーソース・ナツメグ・塩・こしょう 各少々

小麦粉・パン粉 各適量
溶き卵 2個分

タルタルソース

マヨネーズ カップ1/2
たまねぎのみじん切り 大さじ2
ケイパー 小さじ1
きゅうりのピクルス(みじん切り) 小さじ1

パセリ 適量

作り方

1、むきえびは1㎝の長さに切る。
白ワインと塩コショウをえびにかけてラップをして600Wの電子レンジで1分間加熱する。
そのあと水気を切っておく。

2、フライパンにバター(大匙1/2 分量外です)を熱してねぎを加えさっと炒める。

3、ゼラチンは大さじ3の水に浸しておく。

4、クリームソースを作る。
鍋にバターを溶かし、小麦粉を入れて混ぜ合わせる。
いったん火を止めて牛乳を加えて泡だて器でかき混ぜる。

5、再び火をつけてかき混ぜながら、少しずつ火を通す。
水に浸しておいたゼラチン、卵黄、ホットペッパーソース、ナツメグ、塩、こしょうを加える。

6、5に1、茹で卵、2のねぎを加えて混ぜる。
バットに移し、冷蔵庫で冷やし固める。

7、しっかり冷やすと成形しやすくなるので6を4等分にして形を整え、小麦粉、溶き卵、パン粉をつけ、さらに溶き卵、パン粉の順に衣をつける。

スポンサーリンク

8、網じゃくしに7を乗せた状態で180度に熱した揚げ油に入れきつね色になるまで揚げる。

9、タルタルソースの材料を全て混ぜ合わせる。

10、揚がったクリームコロッケを器に盛り付け、タルタルソースとパセリを添えたら完成です。

まとめ

クリームコロッケって本当においしいですよね。
ですが洋食屋さんで食べるイメージがあって、自分で作る自信がなく自宅で作ったことはありません・・。
えびは大好きなので一度自分でも挑戦してみたいと思いました!

みなさんも是非作ってみてくださいね(´▽`)

その他の人気クリームコロッケレシピ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-NHKあさイチのレシピ