レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

たらフレーク、バカリャウの作り方。干し鱈のポルトガル料理のレシピ。

更新日:

あさイチの鱈レシピ
NHKあさイチのスゴ技Q!で特集された甘塩たらで作ることが出来る万能食材「たら(鱈)フレーク」の作り方をまとめてみました。
ポルトガル料理のバカリャウを簡単に家庭でも作ることが出来るレシピです。
それを使ったたらの卵とじ、グラタン、コロッケ、かきあげなどのレシピをご紹介します。

甘塩だらで作る「たらフレーク」の作り方

ポルトガル料理でよく使われるのが「バカリャウ」と呼ばれる塩漬けの干しだらです。
様々な料理に使うことが出来て、ポルトガルではカチカチのものを水に1日浸して戻して使います。

ですが日本ではあまり売っているところはあまりないので手作りする方法がこちらです!

スポンサーリンク

材料

甘塩鱈

砂糖

作り方

1、甘塩鱈に砂糖をかけ臭みを抜く。
そこに酒をふりかける。

2、ラップをかけて電子レンジで加熱する。
300gに対し600Wの電子レンジ6分が目安です。

3、蒸し汁が出るのでそのまま浸して冷まします。
そのあと手でほぐし「たらフレーク」にします。

保存の目安は冷蔵庫で3日、冷凍庫なら2~3週間です。

まとめ

鱈はレパートリーが煮魚くらいしかなく、たんぱくすぎる感じが家族があまりすきではないのでほとんど買っていませんでした。
ですが今回のレシピをみて、こんなにも色々な料理にアレンジできる食材だということが分かり、もっとこれからは積極的に食べたいな~と思いました!

時にグラタンや卵とじなどは子供も喜びそうでいいですね。
是非みなさんも作ってみてくださいね!

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5