LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

NHKきょうの料理

きょうの料理ムース・オ・ショコラ(チョコレートムース)レシピ

ムース・オ・ショコラの作り方

12月21日のNHKきょうの料理「谷原章介のTimeless Kitchen」で放送の「ムース・オ・ショコラ(チョコレートムース)」の作り方をまとめてみました!
クリスマスにもバレンタインにもぴったりのデザートレシピです。
教えてくださるのは料理研究家の城戸崎 愛さんです。

スポンサーリンク

ムース・オ・ショコラ(チョコレートムース)

材料 6人分

製菓用チョコレート  100g
卵 3コ
バター  大さじ1
ブランデー 大さじ1

スライスアーモンド 適量

粉砂糖 適量(飾り用として)

作り方

1、卵は卵黄と卵白に分けておく。バターは室温に戻して柔らかくしておく。

スポンサーリンク

2、チョコレートを耐熱ボウルに入れ、熱湯をボウルに直接注ぐ。チョコレートが柔らかくなったら湯を少量残して捨てる。
※お湯を残すとチョコレートが混ぜやすくなるため。

3、チョコレートが温かいうちにバターと卵黄を加え、卵黄が少し固まってドロリとするまで混ぜる。
このとき熱すぎると卵黄が固まってしまうので注意してください。

さらにブランデーも加えて混ぜる。

4、別のボウルで卵白を固く泡立てる。
★卵白だけ少し凍らせると早く泡立ちます。
チョコレートのボウルに、まず1/3量を入れて泡立て器でしっかり混ぜる。
残りの2/3量を加えて、木べらかゴムべらに替えてさっくりと混ぜる。

5、冷蔵庫で1時間以上(または冷凍庫で15分)冷やし固める。
最後にアーモンドと粉砂糖を飾りつけ完成です。

まとめ

そのほかのおすすめレシピ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-NHKきょうの料理