LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

きょうの料理

きょうの料理スピードだて巻きレシピ!はんぺんとオーブンで簡単に!

だて巻きレシピ

12月27日のNHKきょうの料理で放送された「おせち料理」レシピ「スピードだて巻き」の作り方をまとめてみました!
手間がかかる魚のすり身ではなく、はんぺんを使いオーブンで仕上げる簡単な作り方です。
ミキサーを使えば20分で完成します。教えてくださるのは堀江ひろ子さんです。

スポンサーリンク

スピードだて巻き

材料 2人分

卵 2コ
はんぺん 小1枚(50~60g)

<A>
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ2
塩 1つまみ

作り方

1、オーブン用の紙を30×30cmに切る。
そのあと周り4辺を2cm幅で2回ずつ折り返し、裏返して紙の端を立てて四隅をホッチキスでとめ、浅い箱をつくる。
この箱に後から作るだて巻きの卵液を流し込み、オーブンで焼きます。

2、フードプロセッサーに卵を割り入れ、ちぎったはんぺんと砂糖、みりん、塩を加え、なめらかな液になるまで撹拌する。
★フードプロセッサーがない場合はすり鉢でしっかりなめらかになるようにすりつぶします。

3、オーブントースターの天板に1の箱を置いて2の卵液を流し入れる。
オーブントースターに入れて10~15分間表面に焼き色がつくまで焼く。

4、焼けたら取り出し、熱いうちに表面の焼き目を下にして巻きすにのせる。
箱から出して手前から巻いていく。
巻き終わりが下になるようにして、輪ゴムなどで縛りしばらくそのまま置き冷ます。
★巻き終わりを下にして冷ますと、後から切ったときに安定します。

5、完全に冷めたら巻きすをはずしてラップで包み、冷蔵庫でしっかり冷やす。
食べるときに1cm幅に切り分け、器に盛りつけ完成です。

スポンサーリンク

まとめ

はんぺんを使ってミキサーにかけ、作る方法は私も作ったことがありますが本当に簡単なのにとてもおいしくできるのでおすすめです!
今まで玉子焼き機で焼いていましたが、この方法だと洗い物が少なくなるのでいいですね。
焼き加減も玉子焼きよりも簡単な気がしました。
是非作ってみてくださいね!

おすすめ関連レシピ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-きょうの料理