LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

TV番組 気になる芸能情報 

芸能人格付けチェック2017の結果&内容まとめ!GACKT&ホリエモンのランクは!?

芸能人格付けチェック2017の結果
1月1日に放送の毎年恒例「芸能人格付けチェック2017」の結果&どんな内容の格付けがあったのかまとめてみました!
今年もGACKTさんは一流芸能人の座をキープできたのか!?今年のお題は「ワイン・音感・ジャズバンド・味覚・牛肉」です。
他の出演芸能人のランクはどうなったかなど気になる結果をご紹介します。

スポンサーリンク

格付けチェックのルールとは?

格付けチェックについてあまりご存じない方向けに、簡単にルールを説明したいと思います(´▽`)

格付けチェックは、2人1組に分かれた芸能人の方たちがそれぞれテーマごとに出されるお題について「A・B」2つの答えから正しいと思う答えを選択し、選んだ答えの部屋で待機します。
全員が答え終わった後答え合わせがあり、司会のダウンタウン浜田さんが正しい答えの部屋の扉を開け、答え合わせが行われます。

全員がはじめ「一流芸能人」のランクからスタートしますが、1問間違えるごとに「一流→普通→二流→三流→そっくりさん→映す価値なし」とランクが下がっていき、最後には「映す価値なし」とテレビの画面にすら映してもらえなくなってしまうという酷なゲームです(;´∀`)

待遇も一流とそれ以下ではどんどん違っていき、座る椅子がパイプ椅子になったり、飲み物が水だけになったりと目に見える差をつけられてしまします。

毎年豪華なメンバーが出演されますが、大御所の方が問題に間違えたり、GACKTさんが全然間違えずずっと一流芸能人の座をキープしていたりと面白いですよね。
今年もどんな芸能人の方が生き残るのか!?必見です。

芸能人格付けチェック2017出演芸能人はこの人達!

今年も2人1組のチームに分かれて連帯責任で格付けが行われます。

チーム大御所

三田佳子さん 高橋英樹さん

チームホリプロ

和田アキ子さん 山瀬まみさん

まみちゃん好きなので出演されていて嬉しいです(´▽`)
こちらのチームのお二人も大御所枠でよさそうなくらいのメンバーですね。

チーム仲良し

中山美穂さん ウエンツ瑛士さん

中山美穂さんとウエンツさんって仲良しなんですね!初めて知りました。
ウエンツさんの相手だったら仲良しの玉木宏さんの方がよかったな~と思ったり。

チームGACKT

GACKTさん 堀江貴文さん

今年のガクトさんのお相手はなんとホリエモンさんでした!
びっくりです~ホリエモンさんもこういう番組に出るんですね。
お金は持っていそうですが、一流の暮らしを知っているのか!?というとどうなんでしょうか。

ガクトさんは驚きの個人で42連勝中です。
この成績がただ1人ガクトさんだけなので、どれだけすごいかがわかりますよね。
ヤラセなどなく、本当に42連勝中だったら本当にすごいと思います。

チームニッポンの前田

前田吟さん 前田健太さん

なんと俳優の前田吟さんと野球選手の前田選手のチームです!
前田吟さん好きですが、どうせなら野球選手同士のチームでもよかったのかな?とちょっと思いました。

チーム予選通過芸人

このチームは予選を通過した芸人さんが選ばれます。

今年はケンコバさんと出川さんでした。
面白いお二人でよかったです。

チーム乃木坂

チーム乃木坂46から4人メンバーが出演します。
白石麻衣さん、秋元真夏さん、高山一実さん、松村沙友理さんの4人です。

チェック1、ワイン

毎年お題として出されるワインですが、今年はフランス・ボルドーの最高級ワイン「シャトー・オー・ブリオン」の超レアなビンテージワインと、1本5000円のテーブルワインで飲み比べをします。

どちらが本当のシャトー・オ・ブリオンなのか実際に目で見て香りをかぎ、試飲して判断するわけです。

なんとシャトー・オ・ブリオンは一流ホテルでは1本100万円ほどする高級ワインだそうです!
すごい値段ですね~!!
とても一般庶民のお口には入らなさそうなワインですが、ガクトさんレベルなら相当ワインに詳しいようですし、これまでに飲んだことがあるかもしれませんね。

ワインは好きな方は本当に好きで集めていたり、自宅にセラーを作ったりする方もいるので、ワイン好きかどうかでも判断のしやすさなどが変わってくるかもしれません。

チーム大御所からは三田さん、仲良しからは中山美穂さん。
三田さんは悩んだ結果Aを選択、中山さんはAを飲んだ時点ではじめ「わかりました」と言っていましたがBを飲んでも「わからない」と悩み結局Bを選んでいました。

3人目はガクトさんです。
ワインの香りをかぎ、色を確認、そのあと試飲していました。
シャトー・オ・ブリオンは香りが他のワインに比べ群を抜いているんだそうで、香りをかいだだけでわかったと言っていました!

4人目はマエケンです。
マエケンもAを選択していました。

答え合わせの結果は・・Aが正解でした!
というわけで三田さんは間違えてしまったのでチーム大御所はこの段階で普通芸能人に格下げです。

続いてチーム乃木坂、チームホリプロのまみちゃんもAを選択。
芸人チームの出川さんはBを選択しました。

というわけでチーム芸人も普通芸能人に格下げですね。

ガクトさんはというと、Aを選んでいたので当然のように正解しました!
あれだけ語っていた外したらシャレになりませんもんね(´▽`)さすがガクトさんです。
ちなみにこの日つけていた時計はロジェの6000万円だそうです!ひえ~~

チェック2、音感

2つ目のお題「音感」は、希少な楽器で奏でるヴァイオリンとチェロの三重奏と、初心者用の楽器で奏でる三重奏の2つの音色を聴き分けて判断するチェックです。

希少な楽器の方が、1708年に作られたヴァイオリンの名器「ストラディバリウス・マルキサ」&ロシアの有名なヴァイオリニストであるレーピンが使用し、ストラディバリウスと並び称される名器「グァルネリ・デリ・ジェス」(世界に60本しかないそうです)&チェロに「ダビッド・テヒラー」を用いた演奏です。
楽器3つの総額はなんと28億円するそうです!
音色の良しあしって演奏する方の腕前でも相当変わってくると思うので、単純に28億円の音色!とは言えない気がしますがきっと素晴らしい方が演奏されるんでしょうね。

それに対して比べるのは、初心者用ヴァイオリンとチェロ(こちらの楽器の総額80万円)の三重奏です。
演奏される方は同じなんでしょうか?

まず初めの参加者はウエンツさん、和田アキ子さん。どちらもBを選択しました。
続いては大御所の高橋英樹さんとチーム乃木坂のメンバーです。
高橋さんもBを選択。チーム乃木坂はAを全員一致で選びました。

ホリエモンさんは安いヴァイオリンの音を聴いたことがないので、と自信満々でした。
チーム前田の前田吟さんはAを選択。
ケンコバさんはBを自信満々で選択。
最後はホリエモンがBを選択!

ガクトさんはAを選択しました。
結果は・・・Aが正解でした。

実際に聞くことができましたがよくわかりませんでした笑
さすが音の仕事をしている芸能人の方はすごいですね!

というわけでガクトさんは一流から普通芸能人に格下げされてしまいました(;´∀`)
残念でしたね~!

チェック3、味覚

3つ目のチェック、「味覚」はチームで参加し2人で答えを1つに絞り答える項目です。

和食・フレンチ・中華などミシュラン常連の超有名店の最高級素材の味を実際に試食して判断します。

今年は味覚チェックは選択肢が3つになるそうで、絶対に間違えてはいけない答えを選ぶと2ランクもダウンしてしまうそうです!
芸能人の方でグルメな方なら普段おいしいものを食べていらっしゃると思うので、正解に期待したいですね。

1つ目はチーム仲良しが挑戦、日本料理の一文字の越前ガニの天ぷらです。
間違えると2ランクダウンしてしまうアカン食材はカニカマです。
もう1つは冷凍ガニです。
2人はBのアカン食材を選択してしまいました!!

スポンサーリンク

2つ目はジョンティアッシュの天然黒アワビを使ったバターソテーです。
アカン食材はカタツムリ、不正解はとこぶしです。
チームホリプロの和田アキ子さんとまみちゃんが挑戦しましたが正解を2人一致で選択!

3つ目は中華料理桃ノ木が作るアオザメのフカヒレを使ったフカヒレのスープです。
1皿28000円のお料理です。
不正解は人工フカヒレ、アカン食材は春雨です。
チーム大御所が挑戦し、三田さんがまさかのはるさめを選択!
高橋さんは正解を選んでいたのに三田さんが譲らなかったので前年な結果になってしまいました・・・。

4つ目はフランス料理シェオリビエが作る最高級の黒トリュフを使ったパイ包みです。
アカン食材はひじき、不正解の食材は冷凍トリュフです。
チームガクトが挑戦しました。
なんとホリエモンはひじきを選択!

5つ目はいち太が作るフグ料理、ふぐちり鍋です。
アカン食材はカエル、不正解食材は冷凍フグです。
チーム芸人が挑戦し、出川さんがアカン食材のカエルを選択、ケンコバさんが不正解の冷凍フグを選びました。

6つ目は日本料理大原が作る鯛めしです。
アカン食材はふな、不正解の食材は冷凍ティラピアです。
チーム前田が挑戦し、マエケンがふなを選択、前田吟さんも冷凍ティラピアを選んでしまいました~

7つ目はイタリア料理ラッセの最高級ムラサキウニを使ったオードブルです。
比べるとの冷凍ウニと、アカン食材はプリンしょうゆです。
1人だけ冷凍ウニを選びましたが他の3人はムラサキウニを選択!
結果正解を無事選びました!

というわけでチーム乃木坂は一流をキープ、チームホリプロの2人普通芸能人をキープとなりました。

ガクトさんも当然のように正解しました!さすがですね~トリュフとか食べなれてそうですもんね。

チェック4、ジャズバンド

4つ目のお題「ジャズバンド」では、プロのジャズバンド「角田健一ビッグバンド」の演奏と、アマチュアのジャズバンドサークル「早稲田大学 ハイ・ソサエティ・オーケストラ」の演奏を聞き分けます。

学生さんの演奏にはプロのバンドは負けられないですよね。
ですが早稲田大学のサークルのバンドもとても歴史があるバンドで、コンクールでは必ず上位に入るいわば未来のプロの方々の演奏なので、どうなるかわかりませんね・・・!

参加するのはガクトさん、中山美穂さん、まみちゃん、マエケン、出川さん、高橋英樹さんとチーム乃木坂です。
私はAかなと思いましたが・・
中山美穂さんはすんでのところでBに変え、高橋さんはAを選択、乃木坂はB、マエケンはA、まみちゃんはA、出川さんはBを選びました。

結果は、Aが正解でした!
ということでチーム大御所はなんとか生き残りましたがチーム芸人は「映す価値なし」になってしまったので画面から消えてしまいました笑
チーム乃木坂もワンランクダウンで、一流芸能人はいなくなってしまいました~

ガクトさんも無事正解でした。
さすがですね、
7歳から音楽を聴いて育っているということですし、ミュージシャンですもんね。

チェック5、盆栽

5つ目のお題「盆栽」では盆栽作家・小林國雄さんが作った作品「雲竜」と、餅やあんこで作ったお菓子の盆栽を見比べます。
盆栽も毎年出題されるお題ですよね。

なんと小林さんの盆栽のお値段は1億円!
内閣総理大臣賞などの受賞暦もある日本を代表する盆栽作家さんの作品です。

お菓子の盆栽じゃさすがにわかるだろう~と思いますが、すぐ近くで見ることができませんし、ライトも毎年工夫されていたり、お菓子の盆栽もかなり精巧に出来ているのでTVの画面越しだと正直盆栽に詳しくない人がみたらわからないレベルなんですよね・・

日本の一流芸能人であれば是非当てていただきたいお題です!

Aは幹がメインでBは葉っぱも生い茂る大胆な作品でした。
チーム大御所の三田さんはAを選択、和田アキ子さんはA、ウエンツさんはB、前田吟さんはA、ホリエモンはB、ガクトさんも同じ意見でBでした。
チーム乃木坂は全員一致でAでした。
結果は・・・Bの葉っぱが生い茂っている方でした!

これで普通芸能人がチームガクトだけになり、他は二流以下に、チーム大御所は映す価値なしになってしまいました!

☆小林さんの作品集はこちらです。

最終チェック、牛肉

最後のお題は「牛肉のステーキ」です。

1つは松阪牛で、牛1頭からわずか600gしか取れないというシャトーブリアンをも超えるという「フィレミニヨン」です。
初めて聞いた部位ですが、どれほどおいしいのか・・一生に一度は食べてみたいですね。
なんと100g18000円のお値段だそうです。

比べるのは、スーパーで購入したアメリカ産牛肉、100g900円のお肉です。

ガクトさんなどはお肉も確か大好きでおいしいものをよく食べていた気がするのでガクトさんなら楽勝で当てられる問題な気がしました。
さすがに国産和牛の高級肉、松坂牛とアメリカ産牛肉なら食べ分けられそうな気がしますがきっと外国産のお肉もシェフの手によってとってもおいしく焼いたものが出てくるんでしょうね。

参加者はガクトさん、中山美穂さん、和田アキ子さん、マエケン、チーム乃木坂です。
和田さんはB、マエケンはA、乃木坂は意見が分かれ、中山さんはAを選びましたが正解はBでした!
というわけでチーム仲良しの中山美穂さんとウエンツさんは映す価値なしになり、消えてしまいました・・。

ガクトさんは見事正解しました~!!

結果

結果は・・

チームガクト・・・普通芸能人
チームホリプロ&乃木坂・・・二流芸能人
チーム前田・・・三流芸能人
チーム大御所&仲良し&芸人・・・映す価値なし

となりました!
一流芸能人は誰もいないという結果になりましたね。
本当に難しそうな内容ばかりだったので、それでも普通芸能人をキープしたチームガクトはさすがですね。

まとめ

今年もガクトさんがランクをキープできるのかが個人的に一番の見どころなのですが、相方のホリエモンさんが意外とダメダメでしたね笑
盆栽の正解を当てたところは、作品名から連想して選ぶなどさすが頭の言い方だな~と思いました。

個人的には乃木坂のメンバーが来ていた服が大好きなジェーンマープルの服かな~という気がしてとても楽しかったです。
やっぱりかわいい子が着ると似合いますね(´▽`)

まみちゃんの服もかわいかったな~
ガクトさんはいつまで不敗記録をキープするのでしょうか!?
今や格付け芸能人みたいな位置づけですね(´▽`)

来年も楽しみですね!

過去の格付けチェックのまとめ

過去の放送分の結果まとめはこちらです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-TV番組, 気になる芸能情報