LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

男子ごはん

男子ごはん上野樹里の鯛の白ワイン蒸し&ガーリックトーストレシピ!お正月SP

男子ごはんタイの白ワイン蒸し
1月2日の男子ごはんお正月スペシャルで放送された上野樹里さんによる「タイの白ワイン蒸し&ガーリックトースト」の鍋の作り方をまとめてみました!
鯛のお頭も入った豪華で彩もよく、お祝いごとにもぴったりのレシピです。
今回は佐々木蔵之介さんやナイナイの岡本さんもゲストとして登場しています。

スポンサーリンク

上野樹里の鯛の白ワイン蒸し

材料 4人分

鯛(うろこは取り除く済みのもの) 1尾
あさり(砂抜き済みのもの・中~大サイズ) 200g
ムール貝(下処理済み) 6~8個
セロリ 1/2本
黄パプリカ 1/2個

ミニトマト 6~8個
にんにく 1かけ
ディル 4本
タイム 3本
オリーブオイル 大さじ2
白ワイン 1カップ
水 適量
赤唐辛子(小口切り) 1本分
塩 適量
黒こしょう・酒・レモン・バルサミコ酢 各適量

作り方

1、鯛は内臓を取り除き、酒で洗って水気をふく。
塩(適量)を振って15分おく。
出てきた水分をきれいにふき取る。
そのあと鍋の大きさに合わせて切る。

2、セロリとセロリの葉は適当な大きさにざく切りにする。
黄パプリカは縦1㎝幅に切る。
にんにくは横薄切りにする。

3、ミニトマトはへたを取って竹串で穴をあけてから湯むきをする。

4、鍋で熱してオリーブオイルをひき、にんにくを入れて弱火で炒める。
にんにくの香りが出てきたら鯛、あさり、ムール貝、セロリ、黄色パプリカ、ミニトマト、白ワインと水を入れる。
そのあと赤唐辛子、ディル、タイムをちぎって加えて蓋をして強めの中火で煮る。

5、あさりの口が開いて、鯛に火が通ったら出来上がりです。
味見をしてみて、足りないようであれば塩、黒こしょうで味を調える。

6、食べるときに好みでレモン汁やバルサミコ酢をふっていただきます。
完成です。

おすすめアレンジレシピ

☆柚子胡椒風味の味付け
Cpicon 鯛の白ワイン蒸し マイルドゆず胡椒風味 by ヤシの木仕立て

☆ホタテバジルソースで食べるレシピ。とってもおいしそう!
Cpicon 金目鯛の白ワイン蒸しホタテバジルソース by はぴもー

スポンサーリンク

☆鯛のさばき方はこちらが参考になります。
丁寧なうろこの取り方やエラと内臓の取り出し方が紹介されているので、1匹まるごと買っても自分でさばいて調理することができますね。
どうしても苦手な方はお魚屋さんに頼むとさばいて売ってくれるはずなので、売り場でお願いしてみるといいと思います。
Cpicon 鯛のさばき方(下処理) by はまさきらぶ

ガーリックトースト

材料

バゲット 1/2本
おろしにんにく 少々
バター20g
パセリ(みじん切り) 1枝

作り方

1、バターは電子レンジで溶かして、そこにおろしにんにく、パセリ半分を混ぜる。
(パセリの残りは仕上げ用にとっておきます)

2、バゲットは2㎝厚さの斜め切りにして、片面に1を塗ります。
そのあとトースターでこんがりと焼く。
仕上げ用のパセリをふって完成です。

そのほかの上野樹里さんのレシピ

☆お姑さんのレミさんの人気レシピ

まとめ

上野樹里さんは平野レミさんの息子さんとご結婚されたこともあって、最近お料理をテレビで披露する機会も増えましたね。
もともとお料理上手なんでしょうが、レミさんと家族になったことでお仕事の幅も広がってきている気がします(´▽`)

鯛のだしがきいて、とってもおいしそうなので是非作ってみたいと思いました!
是非お試しください(´▽`)

☆去年のお正月スペシャル

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-男子ごはん