LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

男子ごはん

男子ごはん豚バラと豆腐とニラのゆずこしょうとろみあんレシピ!お正月SP

男子ごはん豆腐のおつまみレシピ
1月2日の男子ごはんお正月スペシャルで放送された豆腐のおつまみレシピ、「豚バラと豆腐とニラのゆずこしょうとろみあん」の作り方をまとめてみました!
とろみをつけたあんがおいしいゆずこしょう味のおかずです。
今回は佐々木蔵之介さん、ナイナイの岡本さんや上野樹里さんもゲストとして登場しています。

スポンサーリンク

豚バラと豆腐とニラのゆずこしょうとろみあん

材料 2人分

豚バラ薄切り肉 100g
豆腐(木綿) 1丁
ニラ 1/2束
塩 小さじ1/3

<A>
水 250㏄
めんつゆ(3倍濃縮) 50㏄
片栗粉 小さじ2
柚子胡椒 小さじ1

万能ねぎ(小口切り)・七味トウガラシ 各適量

作り方

1、豚肉は一口大に切って塩をふって下味をつけておく。
ニラは4㎝長さに切る。
豆腐は余分な水分をキッチンペーパーでふく。
Aの水、めんつゆ、片栗粉、柚子胡椒を混ぜ合わせておく。

2、フライパンに豚肉を入れて中火で炒める。
豚肉の色が変わったらニラを加えてざっと炒め、油が全体に回ったら混ぜておいたAを加える。

3、とろみがついてきたら豆腐を手でちぎりながら加えてひと煮する。

4、器に盛り付けて仕上げに万能ねぎ、七味唐辛子を振って完成です。

そのほかのおすすめ豆腐レシピ

☆ためしてガッテンで放送された、お値打ち価格の豆腐を使って作るクリーミーなクリーム豆腐の作り方です。

スポンサーリンク

☆得する人損する人でおなじみの家事えもんのお豆腐の1週間おきかえダイエットレシピです。

まとめ

豆腐はヘルシーですし、安いものは本当にお値打ちなので節約料理としても優秀ですよね。
しっかりたんぱく質も取れますし、幅広い年代が食べられるので家族が多い方にもいいと思います。

私もお豆腐は大好きなので是非作ってみたいと思いました!

是非お試しください(´▽`)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-男子ごはん