レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

豆腐の白湯鍋のレシピ。中華のプロの絶品パイタンスープ。

更新日:

豆腐の白湯鍋レシピ

NHKあさイチ夢の3シェフで放送された鍋レシピ、「豆腐の白湯鍋」の作り方をご紹介します。

家庭で簡単に作ることが出来る白湯スープの作り方や豆腐にスープの味を染み込ませやすくする方法なども紹介しています。
今回は中国料理の孫成順シェフが教えてくれました。

孫成順シェフの豆腐の白湯鍋

材料

豆腐(木綿) 400g
たけのこ 100g

<お手軽白湯>
サラダ油 大さじ2
干しエビ(乾) 20g
水 200ml
ねぎ 大さじ1
しょうが 小さじ1
小麦粉 大さじ1
紹興酒 大さじ1
鶏ガラスープ 700ml
塩 小さじ2
こしょう 少々

干しシイタケ 2枚
白菜の葉の部分 150g

スポンサーリンク

作り方

1、木綿は1.5㎝角の拍子木切りにする。
塩を入れたお湯に豆腐とくし形に切ったタケノコを入れ2分ほど下ゆでする。
★豆腐の水分が抜け、スープの味が入りやすくなります。

2、フライパン(中華鍋)で水で戻した干しえびを香りが出るまで炒め、さらにみじん切りにしたねぎ、しょうがを加えて炒める。
さらに小麦粉を加え軽く炒める。
(とろみがつき、冷めにくいスープになります)
紹興酒、鶏ガラスープ、干しえびの戻し汁、塩こしょうを加えてひと煮たちさせる。

3、土鍋に2の白湯スープ、豆腐、たけのこ、戻して薄切りにした干しシイタケを加えて中火で3分煮る。

4、最後に手でちぎった白菜の葉を加えてひと煮したら完成です。

まとめ

白湯スープってとてもおいしいですよね。
家庭でも作れるなんてびっくりしました。
基本のスープの作り方を覚えておけば春雨スープにしたり色々アレンジが出来そうです。
是非作ってみてくださいね。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5