レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

ガレットがとろろそばでできるレシピ。ポリ袋で生地を作ります。

更新日:

サイゲン大介のガレットレシピ

得する人損する人で放送のサイゲン大介さんによるコンビニ食材を使った高級ディナー対決、「とろろそばを使ったフランス料理ガレット」の作り方レシピをご紹介します。

コンビニで手に入るとろろそばを生地と具材に使い、ポリ袋を使って生地を作る方法です。
今回も小崎陽一シェフと神の舌を持つうしろシティの阿諏訪さんが対決します。

そばで作るガレットレシピ

ガレットとはそば粉で作るフランス料理の1つで、クレープのようなものです。
真ん中に具材を入れて、生地の四隅をたたんで具がこぼれないようにする形を見たことがある方も多いのではないでしょうか。
そば粉の風味が豊かでクレープとはまた違ったおいしさがあるガレットですが、そば粉がなくても簡単に家庭で作ることが出来るんです。

材料 1人分

コンビニのとろろそば 1人前(そば1/2個・とろろ(25g)・めんつゆ(小さじ1)・温泉卵(1個)・ねぎ)
粉チーズ 大さじ1/2
ビーフジャーキー 2切れ
ミックスシュレッドチーズ 20g
オリーブオイル・ブラックペッパー 適量

スポンサーリンク

作り方

1、そばをポリ袋に入れ、さらに粉チーズを加える。
ポリ袋の口をしめ、めん棒で上から伸ばすように押し付け1枚の生地にする。

2、フライパンに油はひかないで1の生地を乗せる。

3、ビーフジャーキーは2切れほどを手で細かくちぎる。
そこにそばについているとろろとめんつゆを加え、混ぜる。
★水分を吸ってジャーキーがやわらかくなり、ジャーキーの塩気がとろろをよりおいしくしてくれます。

4、3にミックスチーズを加え混ぜる。

5、生地は中火で7分ほど焼き、そのあと4の具材を中央に乗せる。
四隅を折りたたむ。

6、とろろそばについている温泉卵、ねぎを中央に乗せる。

7、お皿に盛り付け、仕上げにオリーブオイルを少したらし、ブラックペッパーをかけたら完成です。

まとめ

ガレットはお店で食べたことはありますが、そば粉を用意しなくてはいけないと思っていたのでわざわざ買うのも手間で自宅で作ったことはありませんでした。
そば粉って買っても余ってしまいそうなんですよね。

ですがとろろそばを使う方法なら1回分を無駄なく材料を買うことが出来ますし、原材料は同じものが使われているのでよく考えたら使えそうな食材で目から鱗でした。

今度コンビニで見かけたらガレット用に買ってみたいと思います!
皆さんも是非作ってみてくださいね。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-, ,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5