LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

サイゲン大介の名店の味再現レシピ 得する人損する人

得する人損する人のガレットレシピ!サイゲン大介のとろろそばを使った作り方

2017/01/19

サイゲン大介のガレットレシピ
1月19日の得する人損する人で放送のサイゲン大介さんによるコンビニ食材を使った高級ディナー対決、「とろろそばを使ったフランス料理ガレット」の作り方レシピをご紹介します!
コンビニで手に入るとろろそばを生地と具材に使い、ポリ袋を使って生地を作る方法です。
今回も小崎陽一シェフと神の舌を持つうしろシティの阿諏訪さんが対決します。

スポンサーリンク

そばで作るガレットレシピ

ガレットとはそば粉で作るフランス料理の1つで、クレープのようなものです。
真ん中に具材を入れて、生地の四隅をたたんで具がこぼれないようにする形を見たことがある方も多いのではないでしょうか。
そば粉の風味が豊かでクレープとはまた違ったおいしさがあるガレットですが、そば粉がなくても簡単に家庭で作ることが出来るんです。

材料 1人分

コンビニのとろろそば 1人前(そば1/2個・とろろ(25g)・めんつゆ(小さじ1)・温泉卵(1個)・ねぎ)
粉チーズ 大さじ1/2
ビーフジャーキー 2切れ
ミックスシュレッドチーズ 20g
オリーブオイル・ブラックペッパー 適量

作り方

1、そばをポリ袋に入れ、さらに粉チーズを加える。
ポリ袋の口をしめ、めん棒で上から伸ばすように押し付け1枚の生地にする。

2、フライパンに油はひかないで1の生地を乗せる。

3、ビーフジャーキーは2切れほどを手で細かくちぎる。
そこにそばについているとろろとめんつゆを加え、混ぜる。
★水分を吸ってジャーキーがやわらかくなり、ジャーキーの塩気がとろろをよりおいしくしてくれます。

4、3にミックスチーズを加え混ぜる。

5、生地は中火で7分ほど焼き、そのあと4の具材を中央に乗せる。
四隅を折りたたむ。

6、とろろそばについている温泉卵、ねぎを中央に乗せる。

7、お皿に盛り付け、仕上げにオリーブオイルを少したらし、ブラックペッパーをかけたら完成です。

その他の作り方

そばをミキサーにかけて種にする方法

こちらのレシピでは茹ですぎてしまったそばの消費レシピとして紹介されていますが、一度ゆでたそばをミキサーにかけて、生地の種にしてあとは通常のガレット(クレープ)と同じように焼く方法です。
ガレットは食事系の具材にもとてもよく合いますし、そばであれば乾麺も買い置きしている!という方も少なくないと思うので思い立ったときやそばを食べた次の日などに作ることが出来てアレンジレシピとしてとてもいいですね。

Cpicon なんちゃって★蕎麦のガレット★ by ととろ&めい

そばを固めて生地にして焼く方法

こちらの作り方は茹でたそばに小麦粉と水を混ぜたものを加えてつなぎにし、固めてフライパンで生地のようにして焼く方法です。
見た目はそばの麺が見えていますが、食べれば材料は同じなのでガレットになりますよね!
ミキサーがない方でも簡単に作れる方法だと思います。

Cpicon ゆで蕎麦をガレット風に by じゅりあシンプル

スポンサーリンク

まとめ

ガレットはお店で食べたことはありますが、そば粉を用意しなくてはいけないと思っていたのでわざわざ買うのも手間で自宅で作ったことはありませんでした。
そば粉って買っても余ってしまいそうなんですよね。

ですがとろろそばを使う方法なら1回分を無駄なく材料を買うことが出来ますし、原材料は同じものが使われているのでよく考えたら使えそうな食材で目から鱗でした。

今度コンビニで見かけたらガレット用に買ってみたいと思います!
皆さんも是非作ってみてくださいね(´▽`*)

その他のサイゲン大介のレシピ

その他のサイゲン大介さんのレシピはブログカテゴリーの「サイゲン大介の名店の味再現レシピ」から過去の放送分が全てご覧になれます!
是非合わせてご覧ください(´▽`)

おすすめ関連レシピ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-サイゲン大介の名店の味再現レシピ, 得する人損する人