レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

カキフライもどきのレシピ。豆腐と海苔で!ハナタカでも話題。

更新日:

カキフライもどきのレシピ。豆腐と海苔で!ハナタカでも話題。

得する人損する人やハナタカ優越感で話題になった『牡蠣を使わないカキフライもどきの作り方』をご紹介します。

牡蠣を使わずに豆腐と海苔を使ってカキフライっぽい食感に仕上げるレシピです。
本物はお値段もそこそこするので節約料理にぴったりな方法です。

実際に作ってみましたがなかなかの再限度で食べると結構びっくりしますよ。
家族にも好評でした。

是非作ってみてくださいね。

豆腐で!牡蠣を使わないカキフライもどき

カキフライもどきのレシピ。豆腐と海苔で!ハナタカでも話題。

調理時間45分
レシピの分類メインディッシュ
レシピの種類日本料理

材料 2人分

木綿豆腐 1丁(300g)
焼海苔 適量
舞茸 1パック(約60g)
海苔の佃煮 小さじ2
青のり 小さじ2
サラダ油 適量

小麦粉 適量
卵 1個
パン粉 適量
揚げ油 適量

作り方

1、木綿豆腐はキッチンペーパーで包み、電子レンジで2分加熱する。
そのあと重しを乗せ30分ほどおいてしっかりと水抜きをする

カキフライもどきのレシピ。豆腐と海苔で!ハナタカでも話題。

2、舞茸は細かく刻む。
フライパンにサラダ油を適量加えて中火で炒める。

カキフライもどきのレシピ。豆腐と海苔で!ハナタカでも話題。

3、ボウルにつぶした豆腐に炒めた舞茸、青のり、海苔の佃煮を加えて混ぜる。

カキフライもどきのレシピ。豆腐と海苔で!ハナタカでも話題。

豆腐はあまりつぶしすぎないほうが牡蠣っぽさが出ます。

スポンサーリンク

カキフライもどきのレシピ。豆腐と海苔で!ハナタカでも話題。

4、おにぎり海苔を半分に切ったサイズの海苔で3を包む。

カキフライもどきのレシピ。豆腐と海苔で!ハナタカでも話題。

5、小麦粉、溶き卵、パン粉をまぶし、180度の油で3分揚げる。

カキフライもどきのレシピ。豆腐と海苔で!ハナタカでも話題。

6、油をきり、器に盛りつけ完成です。
切ってみるとこんな感じ。
牡蠣っぽいですよね。

これ、考えた方本当にすごいと思います。


お手軽度★★☆☆☆
食費が安く済むか★★★★★
子供向きかどうか★★★★★

パッと見、磯部揚げみたいですが海苔で巻くことでよりカキっぽさが出て成型も楽になります。

目隠しして食べると意外とわからないくらい再限度が高いと思います。

Nami

牡蠣は大好きなのでどんな感じになるんだろう?と思い作ってみましたが意外にもかなり牡蠣っぽくてびっくりしました。

特に切った断面と食感、独特の磯の香りがとても良く似ています。

作るのは手間がかかりますが、お値打ちに作れると思うとなかなかいいレシピだと思います。

定番の本物のカキフライのレシピならこちらがおすすめです。

以上『カキフライもどきの作り方』のご紹介でした。
是非作ってみてくださいね。

おすすめ関連レシピ

当サイト『LIFE.net【ライフドットネット】』では、その他にも豆腐のレシピをご紹介しています。
是非ご覧ください。

豆腐のレシピ一覧

豆腐ダイエットの人気レシピ10品。一週間の簡単アレンジも紹介。
豆腐ダイエットの人気レシピ10品。一週間の簡単アレンジも紹介。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-, , ,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5