LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

男子ごはん

男子ごはん国分太一のかつおだしのうどんレシピ!アレンジ麺祭り第二弾

男子ごはんの国分太一のかつおのおうどんレシピ

1月22日の男子ごはんで放送されたアレンジ麺祭り第2弾「国分太一さんのレシピ、かつおだしのうどん」の作り方レシピをまとめてみました!
カリカリに焼いた油揚げと乗せた梅干しの風味がおいしいおうどんです。

スポンサーリンク

国分太一さんのレシピ、かつおだしのうどん

材料 2人分

冷凍うどん 2玉
油揚げ 1/2枚
わけぎ 2~3本
ミツバ 1/2束
梅干し 2個
かつおだし 1リットル

<A>
薄口しょうゆ 大さじ1.5
みりん 大さじ1
砂糖 小さじ1
塩 小さじ1/4

作り方

1、油揚げはトースターで焼き目がつくまで10分くらい様子を見ながら両面をかりっと焼く。
少し焼き目がついてきたら取り出し、横5㎜幅に切る。
わけぎは斜め1㎝幅に切り、三つ葉は3㎝長さに切る。

2、鍋にかつおだしを入れてAの薄口しょうゆ、みりん、砂糖、塩を加えて混ぜ、わけぎを加えてひと煮する。

3、うどんは別の鍋で袋の表示通りにゆでて、水気をきって器に盛り付ける。
2のだしをかけて、1の油揚げ、三つ葉、梅干しを乗せて完成です。

同じ日に放送されたその他のアレンジ麺レシピ

まとめ

梅干しは大好きですが温かい汁物のおうどんに乗せて食べたことはなかったので今度やってみようと思いました!
サラダうどんなどで梅干しはとっても合うので、温かいおうどんにもよく合いそうですね。
カリカリに焼いた油揚げもおいしそうです!

スポンサーリンク

是非つくってみてくださいね!

★トークタイムの変わり種調味料はこちらにまとめています。

おすすめ関連レシピ

★第一弾のレシピはこちらです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-男子ごはん