LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

あさイチのレシピ

きょうの料理コウケンテツのオニオングラタンスープレシピ・作り方

コウケンテツのオニオングラタンスープレシピ

1月23日のNHKきょうの料理で放送されたコウケンテツさんによる20分で晩ごはん「オーブンいらずのオニオングラタンスープ」の作り方をまとめてみました!
オーブンを使わなくてもフライパン1つで出来るお手軽レシピです。

スポンサーリンク

オーブンいらずのオニオングラタンスープ

1人分360kcalのレシピです。

材料 4人分

たまねぎ 大1個(250g)
ベーコン (厚切り) 60g
鶏ひき肉 120g
にんにく 1かけ
白ワイン 大さじ3

お湯 カップ5
ローリエ 1枚
タイム (生) 2~3枝(あれば)
塩 小さじ1

ピザ用チーズ 80g
食パン 8枚切り2枚
パセリ 適量
バター
砂糖 大さじ1/2
塩 少々
黒こしょう (粗びき)

作り方

1、たまねぎは縦半分に切って芯を取り、繊維を断ち切るように横に薄切りにする。
★繊維を断ち切るようにすることで早い時間でしんなりさせることが出来ます。

2、フライパンにバター大さじ2+1/2(30g)を入れて中火で溶かしたら1のたまねぎを入れて加熱する。
少し経ったらフライパンのはしに寄せて、空いたスペースに砂糖大さじ1/2と水大さじ2をふって混ぜキャラメリゼしてあめ色になったらたまねぎと混ぜる。
その後ふたをし、強火で2分間蒸し焼きにする。
この時途中、時々混ぜるようにします。
こうすることであめ色玉ねぎが早めに作ることが出来ます。

たまねぎがしんなりしたらふたを取り、2~3分間炒める。

3、ベーコンは5mm角の棒状に切る。
2のたまねぎが色づいてきたら、鶏ひき肉、ベーコン、にんにくをすりおろして加え炒める。
その後ローリエ、タイム、白ワインを加えて煮立てる。
※チキンスープを簡単に作るために鶏ひき肉を使います。

4、3にお湯、塩を加えて再び煮立て、ふたをして中火で10分間ほど煮る。

スポンサーリンク

5、ピザ用チーズを2等分し、フライパンに間隔をあけて乗せたら中火にかける。
チーズが溶けてきたら食パンを1枚ずつチーズの上にのせ、手で軽く押さえて動かしながら焼き、パンの全面にチーズをなじませて焼く。
チーズがパンにくっついたら裏返す。
バター大さじ1弱(10g)を加えて溶かし、パンにからめて焼く。
焼けたら取り出して4等分に切る。

6、4に塩・黒こしょう各少々をふって味を調え、器に盛りつける。
5のトーストをのせて、パセリをみじん切りにしふりかけ、黒こしょうを最後にかけて完成です。

まとめ

オニオングラタンスープって寒い冬には本当においしいですよね!
玉ねぎの甘みもとてもおいしいですし、上に乗せたチーズトーストがまたおいしそうです。
下ごしらえをしておいて、朝ごはんに作るのもよさそうですね。

是非作ってみてくださいね!

その他のコウケンテツさんのレシピ


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-あさイチのレシピ