レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

美味しい湯葉の作り方。豆乳とホットプレートかフライパンでできる!

更新日:

生湯葉の作り方。あさイチで話題、フライパンで簡単にできる!

NHKあさイチで話題になった「生湯葉の作り方」をご紹介します。
ホットプレートやフライパンを使って家庭でも簡単にできる方法です。

湯葉で出来るおすすめスイーツの作り方もあわせてご紹介します。
是非作ってみてくださいね。

豆乳で出来る湯葉の作り方

家庭の調理器具を使っても豆乳で簡単に湯葉を作ることが出来ます。
それは「ホットプレート」を使う方法です。

なぜホットプレートがいいかというと、湯葉は80~85度で一番よくできます。
ホットプレートの場合は保温機能がついていて、80~85度を保つことが出来るので簡単に作りやすいんです。

ということで、まずホットプレートで作る方法からご紹介しますね。

材料

無調整豆乳

<用意するもの>
ホットプレート
うちわ

作り方

1、ホットプレートに5㎜~1㎝高さに豆乳を注ぐ。
★多すぎないように注意してください。

2、温度を140度に設定し、ヘラを使いながら湯気が出るまでかき混ぜる。

スポンサーリンク

3、フツフツ泡が出てきたら保温に切り替える。
うちわであおぐ。
あおぐと表面の水分が飛びやすく、湯葉ができやすくなります

4、うちわであおいて約30秒ほどたち、表面がしわしわしてきたら引き上げのサインです。
中心に向かって湯葉を集めるようにして、引き揚げます。

これで完成です。

フライパンで作る場合

また、同様にフライパンでも作ることができます。

1、フライパンに1㎝程度豆乳を流し入れ火をつける。
沸騰しないようにとろ火にして10分温めます。

2、膜を確認し、破れないように引き上げる。

3、食べる前に豆乳になじませていただきます。

つゆは白だしにゆずこしょうを入れたものや岩塩、オリーブオイルなどもおすすめです。

おすすめのスイーツアレンジ

湯葉は次第に大豆オリゴ糖の割合が増えて甘みが増していきます。
最後の方の湯葉は、黒蜜をかけた「黒みつ湯葉」やフルーツを乗せた「フルーツ湯葉」などにするのもおすすめです。

まとめ

湯葉ってとてもおいしいですが自宅で作れたら便利ですよね。
買うと結構高いものなので、お値打ちに手作りできればありがたいことです。

是非つくってみてくださいね。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5