LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

NHKあさイチ NHKあさイチのレシピ 料理のコツ&技

あさイチおいしいコーヒーの淹れ方!ペーパードリップ&フレンチプレスの淹れ方

おいしいコーヒーの淹れ方
1月24日のNHKあさイチ、スマートライフで放送された「専門店のようなおいしいコーヒーの淹れ方」をまとめてみました!
ペーパードリップとフレンチプレスを使って家庭でもお店で飲むようなおいしいコーヒーを淹れることが出来る方法です。
教えてくださるのはバリスタの鈴木樹さんです。

スポンサーリンク

ペーパードリップで淹れるおいしいコーヒーの淹れ方

今回の方法は「ペーパードリップ」を使った淹れ方です。
雑味がなくクリアな味を楽しむことが出来ます。

ペーパードリップはまず、底を少し折り、裏返して側面の端を少し折ります。
そうすると安定してカップにセットすることが出来ます。

分量は、挽いた豆(中挽き)20~25gで300ml分です。
この量をドリップカップにセットしたペーパーの中に平らになるように入れます。

続いて、お湯を沸かしドリップポットに移して90~95度に冷まします。
温度が下がることで苦みが抑えられマイルドになります。

中心から「の」の字を描くように細くお湯を注ぎ、20~30秒蒸らします。

もう1度中央から紙にかからないように、でも全体にかかるようにお湯を細く注ぎます。
お湯が少なくなったら再びお湯を注ぎます。

300ml入れたらお湯が残っていてもやめます。
抽出できたコーヒーは一度全体を混ぜてからカップに注ぎます。

フレンチプレスでの淹れ方

ペーパードリップとはまた違う、コクのある味わいが楽しめます。
中挽き16~18gを入れ、平らにします。

熱湯を半分まで注ぎ、30秒間蒸らします。

続いてお湯を縁から1.5㎝下まで入れ、蓋をして3分間待ちます。

下までぐーっと押して、カップに注ぎます。
カップに注ぐ際はまわし注ぎします。

お店のようなラテメニューを楽しむ方法

他にもカフェラテなどのふわふわのミルクが好き!という方におすすめしたいのが「ミルクフォーマー」です。
自宅で簡単に牛乳や豆乳をふわふわにできるので、お店のようなドリンクを色々作って楽しむことが出来ます。

スポンサーリンク

我が家も1つもっていますがふわふわのミルクは本当においしいですし、泡しょうゆなど料理にも使えたりして便利ですよ(´▽`*)

ちなみに我が家はスタバのものを使っています。

ハリオも人気があるようですね。

まとめ

私もコーヒーは大好きで毎日3杯は飲んでいますがお店のようなおいしいコーヒーを淹れることが出来たら節約にもなりますし、いいですよね。
今は子供も小さくてなかなかじっくり淹れている時間がないので、我が家はネスカフェアンバサダーになってネスカフェ バリスタ
の機械を無料で使っていますがもともとインスタントコーヒーが好きなので十分おいしく楽しめています。

※アンバサダーの詳細はこちら。
コーヒーマシンが無料でもらえる!【ネスレ日本公式】

ですが豆からのコーヒー派の方には今回の方法はとてもいいですよね。
是非ご家庭でおいしいコーヒーを楽しんでみてくださいね!

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-NHKあさイチ, NHKあさイチのレシピ, 料理のコツ&技