LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

きょうの料理

きょうの料理豚肉とたまねぎのスパイスレモン塩煮レシピ・作り方

レモン塩のアレンジレシピ
1月25日のNHKきょうの料理で放送された「豚肉とたまねぎのスパイスレモン塩煮」の作り方をまとめてみました!
豚肉にスパイスレモン塩を加えてたまねぎを一緒に鍋でコトコト煮るだけの簡単なレシピです。
味付けはレモン塩だけ、中に入っているスパイスでうまみをアップさせることが出来ます。

スポンサーリンク

豚肉とたまねぎのスパイスレモン塩煮

材料 3~4人分

豚肩ロース肉(塊) 500g
スパイスレモン塩エッセンス 小さじ2~3
たまねぎ 大1個
スパイスレモン塩 1/4個分(30g)
スパイスレモン塩のスパイス クローブ1個、シナモン1かけ
オリーブオイル 大さじ3
水 カップ1

作り方

1、豚塊肉はジップつきの保存袋に入れ、スパイスレモン塩エッセンス(液体の部分のみ)を加える。
全体に液がまわるように袋の上からよく揉みこむ。
★くさみが抑えられ、お肉も柔らかくうまみもアップします!

2、常温で30分おいておく。

3、鍋(ルクルーゼなどの鍋)に2の塊肉をそのまま入れ、その上に縦半分に切ったたまねぎを乗せる。
さらにスパイスレモン塩の皮の部分とスパイス(クローブ1個、シナモン1かけ)を加える。
★風味とうまみがアップします!

4、オリーブオイルと水を加え蓋をして火にかける。
弱めの中火で40分間ほど煮ます。

5、1人分にたまねぎの半分を1個ずつ、お肉は少し厚めに切って器に盛り付ける。
その上にレモンの皮と飾りでスパイスも乗せる。
鍋に残ったスープをかけ完成です。

スポンサーリンク

まとめ

鍋に材料をすべて入れてほったらかしで出来るので簡単でいいですね!
味付けもレモン塩だけなのでシンプルでとてもおいしそうです。

寒い日にも体を温めてくれそうです。
是非作ってみてくださいね!

その他のスパイスレモン塩アレンジレシピ

その他の井澤由美子さんの人気保存食レシピ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-きょうの料理