レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

レンコンの津軽揚げ風とたれのレシピ。男子ごはんで紹介。

更新日:

れんこんの揚げ物レシピ

男子ごはんで放送された「れんこんの津軽揚げ風の作り方とたれのレシピ」をご紹介します。
青森県のご当地料理のアレンジで、リンゴ酢を使ったタレをからめていただきます。
サクサクのれんこんの食感の楽しめるお弁当にも使えるレシピです。

れんこんの津軽揚げ風

材料 2人分

れんこん 一節(約120g)

<A>
しょうゆ 50㏄
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ1.5
りんご酢 大さじ1
白すりごま 大さじ1
はちみつ 小さじ1

てんぷら粉、水 各大さじ3
揚げ油 適量

スポンサーリンク

作り方

1、小鍋にAを入れて弱めの中火でとろみがつくまで煮詰めタレを作る。

2、れんこんは皮をむいて5㎜厚さの半月切りにしてから水にさらす。
その後キッチンペーパーで水気をふき取る。

3、てんぷら粉と水を混ぜる。

4、揚げ油を中温に熱して、れんこんに3の衣液をつけながら入れ、中火で揚げる。
衣がカリッとして少し色づいてきたら取り出す。

5、1のタレに揚げたれんこんを絡めて完成です。

食感がいいので、揚げ物はよく合いますよね。

まとめ

れんこんは大好きでよく煮物などに使いますが、天ぷらやフライにしてもとってもおいしいんですよね。
サクサクの衣と中のほくほくシャキシャキ食感がたまりません。
今回は和定食ということで和食にあう揚げ物レシピでした。
是非作ってみてくださいね!

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5