LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

マツコの知らない世界 便利グッズ

マツコの知らない世界100均DIYグッズ活用術&インテリアの作り方大公開!

2017/02/01

100均DIYの作り方・グッズまとめ

1月31日のマツコの知らない世界の「100均DIYの世界」で放送された100円均一のDIYグッズや活用法、インテリアの作り方などをご紹介します!
今やかわいくておしゃれなものも多い100均ですが、その種類もダイソー、セリア、キャンドゥ、ナチュラルキッチンなどとても増えましたよね。
どれも100円とは思えない商品がたくさんあったりして、それを組み合わせて作るインテリアや小物作りが人気となっています。
今回の案内人は、自称・日本一の100均DIYの達人 主婦・中橋美輝さんです。

スポンサーリンク

リメイクシートでかわいく!

100円均一には「リメイクシート」というものが売っています。
木目調やコンクリート調の柄など種類も豊富で、中橋さんはそれを使って

・エアコンを木目調にリメイク
・キッチンのガスコンロの隣の壁にコンクリート調を貼っておしゃれに
・ガスコンロの向かって奥には油はね汚れ防止のためにセリアの英文字の「PPランチマット」を貼る。
などをしていました。

他にも突っ張り棒とフックを使って調理器具を上からつるして収納もおしゃれにしていました。
またアンティークの雑貨屋さんなどにある「ヴィンテージチケット」もワードで手作りしているそうです。

セリアの電球型インテリアで!花瓶やおもちゃに

セリアの電球型インテリア「インテリアバルブボトル」は私も見たことがあるのですが、まんま電球の形をしたもので中にものを入れられるようになっているアイテムです。

例えば、中にこんなものを詰めておしゃれなインテリアにされている方もいました。

作り方は・・
1、バルブボトルの蓋を取り外します。
2、中に水生植物を通し、水を注ぎます。
3、ワイヤーでネックストラップ通します。
※水生植物とネックストラップ、ワイヤーはダイソーのものです。

他にもダイソーに売っているエアープランツという水がいらない植物を入れるのも水がいらないのでお手軽ですね。

他にもクリップなどの細かい文房具を入れたり、ツブツブゼリーの芳香剤を入れたりしている方もいました。

実はこの電球型インテリアはガラスではなく、プラスチックでできているので軽く、安全に出来ているんですね。
キラキラ光るものや音のなるもの、子供の好きなキャラクターのシールなどを入れてしっかりふたを閉めればおもちゃにもなりますね。

中橋さんもセリアのビーズを入れてシールを貼ったかわいくしたガラガラを手作りしていました。
もう1つ、シャボン玉液と口の部分を入れておしゃれなシャボン玉ケースにもしていました。
色々出来るんですね。

ちなみにセリアはホームページでセリアの商品を使ったハンドメイドレシピがいくつか無料で公開されています。
セリア無料手作りレシピ

お菓子や編み物、ラッピングからインテリア、アクセサリーまで幅広く、どれもかわいいデザインなので気になる方は是非チェックしてみてください。

ダイソーのアルファベット型オブジェがかわいい!

ダイソーでは1個100円でアルファベットのオブジェも売っています。
ブリキのタイプや木のタイプがあります。
そのまま飾ってもかわいいですし、ペンキで好きな色に塗っても楽しいですね。

中橋さんはここでもリメイクシートを使い、アルファベットに芝生調のものや英字新聞ぽいシートを貼ってかわいくしていました。
welcomeやgardenを作って置いているそうです。

こんな素敵なインテリアに使っている方もいました。


とってもかわいいです・・!

文字があるだけでカフェや雑貨屋さんのような雰囲気になっておしゃれですね(´▽`)
好きなアイドルの名前で飾ったりしている人もいるようでした。
家族や子供の名前でそろえてもよさそうですね。

ダイソーのデコレーションライト

単三電池でLEDライトが点灯する電飾ライトで、100円で1m分くらいはあるそうです。

中橋さん流のアレンジとして
・メラミンスポンジを立方体にカットし、かぶせる
スポンジが光りおしゃれになります。
・トレーシングペーパーを立方体に折りかぶせると、柔らかい光に。
など裸のままではなくひと工夫してライトを作り、ボトルの中にまつぼっくりなどと一緒に詰めていました。

スポンサーリンク

他にもリースに巻いたりしたものも結構かわいかったです。
電気を消すとなかなかきれいでした。

ただし、手作りする際は発熱の恐れがあるので、十分に注意してくださいね!

☆中橋さんのブログについて訂正があります。
正しくは
http://happybabytears.blog58.fc2.com/
でした。
教えてくださったK様、本当にありがとうございます!

もう1人の達人 なつめさんの作品もすごい!

もう1人、DIYの達人として紹介されたのがなつめさんです。
ブリキのレクタングルボックスとフォトフレーム、アクリル板を使ったテラリウムを作ったり、ブリキ製のふたを使った壁掛けインテリアを作ったり、キッチンではセリアのブリキプレートを貼って、マグネットシートを入れた調味料ケースを張り付けて使ったり、おしゃれなものをたくさん作って見えました。

コーヒーマシーンまで!

なつめさんが作ったコーヒーマシンも紹介されました。
すごいですね・・!

セリアの45×15㎝の木板の上にダイソーの工作材料の四角い木材に色を塗り重ね、両サイドに置きます。
その上にセリアのアイアンカバーを固定して、その2本のバーの上にセリアのコーヒードリッパーを置き、下にマグカップを置いたら完成です。

他にも調べると色々な方法があるようで、100均にもおしゃれなコーヒードリッパーなどはたくさんあるので、同じ100円で手に入る木のボックスに穴をあけて、上にドリッパーを置いたタイプを作っている方もいました。

詳しくはこちらのブログの記事で紹介されているのでチェックしてみてください。
100均リメイク*材料はセリアのアイテムひとつだけ!コーヒードリッパースタンドを簡単DIY!

こちらのブログです。
chairs and
こちらのブログもとてもおしゃれでアイディアがすごいものばかりなので参考になりますよ(´▽`)

まとめ

私も家の近くにあるのがセリアなのでよく日用雑貨を買いに行くことがありますが、子供のおもちゃから収納、ガーデニンググッズまで幅広い取り揃えにいつも驚かされます。
ハンドメイドが好きな方は多いと思うので、そういう方にも材料の宝庫ですよね。

個人的にはナチュラルキッチンが大好きですが、100円だともし失敗してもあまり悔しくないですし笑 子供の自由研究や夏休みの工作にもよさそうだなと思いました。
今やペンキも売っていますもんね!

是非気になるものがあれば作ってみてくださいね!

おすすめ関連記事

調べてみると、100均DIYの本もたくさんありました!
ナチュラルインテリアが好きな方に向いていそうですね(´▽`)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-マツコの知らない世界, 便利グッズ