レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

牡蠣グラタンの作り方。牛乳で下ごしらえをして臭みなしのレシピ。

更新日:

おいしいカキグラタンの作り方

NHKあさイチ、スゴ技Q!で放送された牡蠣特集の「カキグラタン」の作り方をご紹介します。
牛乳を使って下処理をすることで臭みを抜くことが出来る方法も紹介しています。
子供も喜ぶクリーミーなソースと牡蠣がとてもおいしいグラタンが上手に作れるレシピです。

牡蠣の臭みを抜く方法

牡蠣の独特な臭みの原因は「オクタジエン」という化合物です。

これを牛乳で煮ると、牛乳に含まれているたんぱく質や脂肪の粒子が臭みの原因を吸収してくれるのでおいしく食べられるんですね。

おいしいカキグラタンの作り方

材料

じゃがいも(ゆでる)60g
ホワイトソース 100g
ほうれん草(ゆでる)15g
牡蠣 4個
とろけるチーズ 10g
粉チーズ 3g

牛乳 適量

スポンサーリンク

作り方

1、牡蠣は臭みを抜くために、あらかじめ牛乳で煮る。
鍋に牛乳を入れて火にかけ、ひと煮立ちしたら牡蠣を入れる。
もう1度牛乳が湧いてきたら牡蠣を取り出し水気を取る。

2、耐熱容器に茹でて食べやすい大きさに切ったじゃがいもを敷き、その上にホワイトソースをかける。
その上に茹でて食べやすい大きさに切ったほうれん草を並べ、牡蠣を並べる。

3、とろけるチーズと粉チーズを上にかけ、余熱しておいたオーブンに入れ、250度で7分を目安に焼く。
ただ、家庭のオーブンの場合は250度まで温度が上がらないものも多いので、設定温度が250度までない場合は180度で15分焼いてください。
そうするとプリプリでおいしく焼きあがります。

まとめ

牡蠣のグラタンはお店でしか食べたことがありませんが、チーズやホワイトソースが好きなら絶対ハマる料理ですよね。
子供も喜びそうです。
我が家でも作ってみたいと思います!

おすすめ関連記事

おすすめ関連記事

当サイト『LIFE.net【ライフドットネット】』ではその他にも牡蠣のレシピをご紹介しています。
是非ご覧ください。

牡蠣のレシピ一覧

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5