LIFE

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

サイゲン大介の名店の味再現レシピ 得する人損する人

得する人損する人濃厚エビのビスク鍋(トマト鍋)レシピ!サイゲン大介の作り方

エビのビスク鍋レシピ

2月2日の得する人損する人の「鍋-1グランプリ2017」で放送されたサイゲン大介ことうしろシティの阿諏訪さんによるレシピ、トマト鍋つゆにエビを入れて作る「濃厚エビのビスク鍋」、〆の「パングラタン風スープ」の作り方をまとめてみました!
エビの殻からだしを取り、濃厚なスープに仕上げ締めにフランスパンを入れた絶品鍋です。
神の舌を持つということで坂上忍さんも大絶賛のサイゲンさんの絶品鍋レシピです。

スポンサーリンク

濃厚エビのビスク鍋

材料 4人分

トマト鍋つゆ 1袋
有頭エビ 10尾
オリーブオイル 大さじ1
ニンニクのみじん切り 10g
小エビ(サクラエビ)
白ワイン 大さじ3
みじん切りにしたたまねぎ 150g 
マッシュルーム 5個
ブロッコリー 150g
キャベツ 1/4個
厚揚げ 2枚
ソーセージ 4本
バター 適量

<〆のパングラタン風スープ>
フランスパン 1/2本
牛乳
ガーリックパウダー 適量
ピザ用チーズ 80g
オリーブオイル
イタリアンパセリ 各適量

作り方

1、エビの頭と殻を取る。頭と殻は取っておきます。
スーパーで売っている1番お値打ちな有頭エビで大丈夫です。

2、鍋にオリーブオイル、みじん切りにしたにんにくを入れて火にかけ、エビの頭と殻を入れる。
エビの香りを立たせる効果と、エビの頭をおたまなどでつぶしてミソを出し、より濃厚にします。

3、小エビを加えさらに炒める。
☆小エビを足すことで手軽にエビの香ばしさとうまみをプラスすることができます。

4、白ワイン、みじん切りのたまねぎを加えトマト鍋つゆを入れる。

5、10分間煮る。

6、カラをすくいとる。
すくったあとザルにとり、さらにだしを絞り取り、水もざるの上から加えてスープをかさましして作ります。

7、マッシュルームは半分に切る。
ブロッコリーは小房に分け、キャベツはざく切りにして鍋に加える。

8、食べやすい大きさに切った厚揚げを入れる。
さらに殻をむいたエビ、ソーセージを加え、バターを入れる。
完成です。

スポンサーリンク

9、〆の作り方です。
残ったスープに切ったフランスパンを入れて、ピザ用チーズを上にかける。
蓋をしてフランスパンがスープを吸い、チーズが溶けたらOKです。

オリーブオイルを回しかけ、パセリをふりかけたら完成です。

まとめ

今回は大人気店のエビのビスクを再現した4人前1933円のレシピでした。
スープストックかな・・?

しめのフランスパンもとってもおいしそうでした。
鍋にフランスパンを入れるなんて斬新ですね。
家ではエビのビスクはなかなか食べられないので是非作ってみたいレシピです!

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-サイゲン大介の名店の味再現レシピ, 得する人損する人