LIFE.net

料理のコツ・レシピ・健康・ダイエットなど主婦目線の気になる情報発信サイト

スマステーション

スマステーション人気の朝市ベスト8!三崎朝市・ゆりあげ港朝市・世田谷観音朝市も!

人気の朝市まとめ

2月4日のスマステーションで放送された「話題の早朝から大混雑の朝市」をまとめてみました!
愛知県のまんだら青空市、神奈川県三崎港の三崎朝市・鐙摺港の葉山マーケット日曜朝市・金田漁港、熊本県のまっちゃ朝市、東京都の世田谷観音朝市、岡山県の備前岡山京橋朝市、宮城県のゆりあげ港朝市のおすすめ商品などをご紹介します。

ゲストは阿部寛さんです。

スポンサーリンク

まんだら青空市

愛知県江南市にある曼荼寺公園の駐車場で行われている朝市です。

JAを中心に25年前に始まった朝市で、新鮮野菜が驚きの1個100円で手に入る朝市です。
野菜の値段が高騰している今でも1個100円を守っているので大人気となっているんです。

これは主婦には嬉しいですね!

毎週火曜日 4~11月:午後17時~、12~3月:午後4時半~
毎週土曜日 4~9月:午後8時~、10~3月:午後9時~
となっています。

三崎朝市

神奈川県三浦市にある三崎港で行われています。

海鮮がとてもお値打ちな市で、30年続いています。
地魚の他にも1番の目玉はまぐろで、品質の良さも有名な三崎のマグロが格安で手に入ります。

中でも一番の人気は中落ちです。
たっぷりパックに詰められたものが100円で手に入ります。

身あらもたっぷり入って200円、ブツも400円と量に見合わないボリュームのものがお値打ちに手に入ります。

さらにまぐろ汁が200円、マグロぶっかけ丼が700円、マグロのとろちまき、まぐろパンなど盛りだくさんのマグログルメもお店で楽しむことができます。
食べ歩きしても楽しそうですね!

毎週日曜日午後5時~9時の間に開催されています。

まっちゃ朝市

熊本県宇城市の松合地区にある市で、「まつあい」を親しみを込めて「まっちゃ」と呼んでいるそうです。
野菜も人気の市ですが、味噌の詰め放題が大人気となっています。
生みそを2分間詰め放題で、容器の上に積み重ねた分も倒れなければゲットすることができます。

これは楽しそうですね!

毎月第3日曜日 午前6時~9時の間に開催されています。

まっちゃ朝市

葉山マーケット日曜朝市

神奈川県三浦郡の葉山鐙摺港で行われています。
葉山は高級リゾート地としても知られていて、野菜なども人気ですが「朝市タルト」が大人気です。

葉山にある人気のパティスリー、「パティスリー・ラ・マーレ・ド・チャヤ」が販売しているタルトで、店舗では売っていない商品です。
洋ナシ、りんご、オレンジの3種類が1個1000円で限定販売されています。
このタルトを求めて遠方から来る人も多いそうです。

フルーツがたっぷりで、秘伝のあんずジャムとサクサク生地がとてもおいしいそうです!

もう1つ、「カテリーヌ」というチョコレートケーキの切り落としもこの市でしか手に入らず、大人気です。
1個432円のケーキが4個分入って100円ということでこちらも大人気となっています。

スポンサーリンク

毎週日曜日 午前8時半~10時半に開催されています。
売り切れ次第終了なので、タルトが欲しい方は朝一番で行くのがおすすめです!

世田谷観音朝市

東京都世田谷区の世田谷観音の境内で行われている市です。
東京で生産者の方と触れ合いながら購入できる数少ない場所ということで人気となっています。

海苔巻き寿司やおばあちゃん手作りのお米を作っている方のお赤飯やおこわも大人気です。

毎月第2土曜日 午前6時~8時半に開催されています。

備前岡山京橋朝市

岡山県岡山市の岡山県庁近くの河川敷で行われている市です。
ご当地グルメが集まっている市で、食べ歩きに最高の市です。
岡山県産の野菜の直売も行われていますが、人気が色々な食べ物が販売されている屋台です。

50店舗以上も出店していて、いのしし肉串焼きや下津井のタコのコロッケ、郷土料理のそずり鍋などその土地ならではのものも楽しむことができます。
大勢で行って、分け合って食べるのも楽しいですね。

1月:第2日曜日
2~11月:第1日曜日
12が湯:第1日曜日・29日
いずれも午前6時~10時に開催されています。

金田湾の朝市

神奈川県三浦市にある金田漁港で行われています。
開始30年になる市で、旬の地魚が格安で手に入ります。

生わかめが特に人気で、かごに山盛り入って500円で手に入ります。
おすすめの食べ方はしゃぶしゃぶにして食べること!
ポン酢で食べると絶品だそうです。
食べてみたいですね~!ヘルシーでとてもいいですよね。

毎週日曜日 午前5時50分~7時に開催されています。

ゆりあげ港朝市

宮城県名取市の市で、昼間で楽しむことができます。

元祖ゆりあげ水餃子や次回キムチの取り放題、バーベキューのセットなども人気だそうです。
会場に炉端焼きが設置されているので、その場で買ってすぐにバーベキューをして楽しむこともできます。

また、この朝市ならではなのがせりです。
一般の方も参加できるのでとても楽しめますね。

毎週日曜日 午前6時~午後1時に開催されています。

まとめ

朝市はこれまで行ったことがありませんが、その土地ならではのものがお値打ちに手に入ったり、色々食べ歩きをすることができたりとても楽しそうですね!
寒いのが苦手なのでもう少し暖かくなったら行ってみたいです笑

食べ歩きなどは子供も喜びそうだなと思いました。
朝早く行動すると1日も長く楽しめますし一石二鳥ですね!

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アドセンス

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

-スマステーション