レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

あさイチ簡単オイスターソースの作り方。牡蠣で手作り出来る!

更新日:

手作りオイスターソースの作り方レシピ

NHKあさイチで話題になった『簡単手作りオイスターソースの作り方』をご紹介します。

中華料理などにとてもよく合う、コクがあっておいしいオイスターソースですが実は手作りすることが出来るんです。

市販のものよりも安心感があって、好きな量作ることが出来るので是非作ってみてくださいね。

自家製オイスターソースの作り方

材料 作りやすい分量

カキ 240g
たまりしょうゆ 32g
マッシュルーム 20g
砂糖 8g
日本酒 240g
紹興酒 40g
かたくり粉 小さじ1/3
焼きのり 5cm×5cm程度

スポンサーリンク

中華の調味料なので紹興酒を使うんですね。

作り方

1、牡蠣、マッシュルーム、紹興酒、砂糖、たまりしょうゆ、日本酒、かたくり粉をすべて鍋に入れます。

沸騰したら、アクを丁寧に取り除きます。
その後焼きのりをちぎって加えてください。

2、弱めの弱火で1時間半~2時間煮詰めます。
汁の量が半分程度(牡蠣が顔を出す程度)にまで煮詰めたら火を止め、ざるでこします。

完成です。

もう1つ、牡蠣とみりんだけで作ることができる『食べるオイスターソース』のレシピもご紹介しています。
こちらもおすすめですよ。

あさイチの食べるオイスターソースのレシピ。牡蠣とみりんだけで!
あさイチの食べるオイスターソースのレシピ。牡蠣とみりんで簡単。

以上『手作りオイスターソースの作り方』のご紹介でした。
是非作ってみてくださいね。

おすすめ関連記事

こちらもおすすめです。

牡蠣のレシピ一覧

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5